人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドクターから「そういえば、ファジー理論ってどうなったの?」って聞かれました。
私には何のことやらさっぱりです。どなたか簡潔に教えてください。

●質問者: anohinosora
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ドクター ファジー理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● auauauaupyon
●15ポイント

http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7watana1993030/

中央大学理工学研究所

こちらのサイトはかなり詳しく書かれているかと思います。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。難しいですね。


2 ● hinop
●15ポイント

http://kyu.pobox.ne.jp/softcomputing/fuzzy/

どうぞ

◎質問者からの返答

分かりやすいです!!


3 ● shinot
●14ポイント

http://www.sp.ee.musashi-tech.ac.jp/tk/fuzzy/fuzzy1.htm

そういや、最近聞かなくなった単語ですね。

理論的な説明は上のURLに譲るとして、ドクターの言われた「どうなったの?」は、1990年ごろに「ファジー炊飯器」だの「ファジーエアコン」だのファジー理論を使った(語った?)家電製品が多かったためでしょう。

今はその機能が無くなったのか機能はあるけど敢えてアピールしてないのか分かりませんが、そういう家電は聞かないですよね。

◎質問者からの返答

なるほどー。


4 ● wm5775
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

コンピューターでは、OFF/ONの状態を0/1と記述することでたくさんのスイッチを制御して動作させています。この0/1のスイッチの組み合わせを数学として扱ったものをブール代数といいます。

しかし、コンピューターが大規模化し、ソフトウェア言語も多彩な記述ができるようになってくると、単純なスイッチのOFF/ONでは語れないようなものも出てきました。

例えば、

・私は中年である

というロジックに対してNO/YESの2つの選択肢しかないのは非常に乱暴ではないか?という議論です。同じ40才でも若々しい人もいれば確実に中年という人もいますし、どちらかといえば中年とか人間の感覚からいうと0/1の中間の値をとる事象もあるということがわかります。ということで、これまで0/1しか扱わなかったコンピュータのスイッチの制御に0..1と言う中間の値(たとえば、私の中年度は0.75であるという具合)をとるようにし、より人間らしいコンピューター制御を目指したのがファジー理論です。この理論は人工知能を構築できるのではないか?ということで鳴り物入りで扱われてきましたが、少し問題がありました。例えば、どんな人が中年か?という基準を誰かが設計しなければならないのです。この基準(中年か?中年じゃないか?)はメンバシップ関数と呼ばれますが、普遍的な設計法というのが開発されませんでした。(たとえば、快適なエアコンの制御や電車がゆるやかに止まるなどの共通点が見つけられなかったということです)

ということで、人工知能というほど高度なことができる理論には成長しませんでしたが、家電などの比較的安価に複雑な制御をしたい場合に現在でもよく活用されています。

◎質問者からの返答

簡潔で分かりやすいです。ありがとうございましいた。


5 ● Ayaka3n_n
●14ポイント

http://www.st-japan.co.jp/99_06_magazine/challenge/18/18_col1.ht...

STマイクロエレクトロニクス:世界を動かす半導体メーカー STMicroelectronics 最新半導体情報

http://create.mag.keio.ac.jp/kanjo/fuzzy.htm

http://kyu.pobox.ne.jp/softcomputing/fuzzy/words.html

参考にしてください。

http://www.geocities.jp/turtle_wide/fuzzy/

http://www.geocities.jp/turtle_wide/fuzzy/menu.htm

分からないことを解決(質問)できるところがいいと思います。

◎質問者からの返答

参考になりそうです。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ