人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノート用のLANカードが10枚あります。同一のものです。
そのうち2枚は問題なくネットに繋がりました。
他の8枚は認識はしますが全く繋がりません。
しばらく後で、パソコンの数回再起動、他の動作などを行った後で、もう一回試すと、繋がらなかった8枚が繋がるようになりました。
設定はいじっていませんし、ドライバーがなかったわけでもありません。
富士通のFMV-J182Aとゆうカードです。OSはWIN98SEです。
YAHOOBBにルーターを通して接続しています。

原因は何が考えられるでしょうか?
また、今後問題は再発しないものでしょうか?

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN OS YahooBB いもの カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● maton
●13ポイント

https://www.fmworld.net/cs/fmworld/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=41...

Q&A navi$B$GLdBj2r7h!*(B - AzbyClub $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

インストールした機器名が誤って認識されていた、

http://www.skullysoft.com/zakki/20030505_musenlan.shtml

404 not found

電磁波の影響による無線通信障害などが考えつきました。

電磁波の影響というのはパソコン内部からのものの場合がありますので、もしそれが原因なら再発する可能性はありえます。

◎質問者からの返答

どちらも違うようです。有線ですし。


2 ● ひるしゅ
●13ポイント

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=FMV-J182A

考えられるモノとして、

1.単なるNICの故障

2.前回の抜き方が悪かったため、別のNICの認識に失敗した

3.ドライバの作りの問題(今回のNICが該当するかは分かりませんが、MACが変わることで、新規ドライバを入れ直すことを強制するNICも見たことがあります)

厳密な意味で回答になってないかもしれませんが、自分の考える可能性を列挙してみました。

◎質問者からの返答

カード自体は認識するので単なる故障には見えないのです。抜き差しは関係ないようです。

ドライバはwin98自体のドライバーです。

macアドレス関連の問題ぐらいしかないような気がするんですが、そこらへんの知識があまりないので、どうしたものやら。


3 ● cookie9053
●13ポイント

http://ash.jp/net/swhub.htm

スイッチングハブ

スイッチングハブの再起動でどうでしょうか。

◎質問者からの返答

こういう類のことなような気がするんですけどねぇ。短時間での再起動では改善されませんでした。

モデムもルーターも電源落として、30分待ったほうがいいんでしょうかね。

---------------------------

ここまでの文章の30分後に追記

ルーター再起動から数分後から、正常になりました。

そこから20枚程度カードを入れ替えると、また接続できなくなり、また再起動して少し待つと、正常に戻りました。

IPやMACはあまりよく知らないのですが、やはりここらへんだったようです。


4 ● inagaki_hisato
●13ポイント

http://google.com/

Google

自分の職場でも同じNICを使っていましたが、この時期に発売されたPCカードタイプのNICはLANのケーブルと接続するのに「カプラー」と呼ばれる・・・豚のしっぽと呼ぶ人もいるが・・・中継ケーブルが本体との間に入っていますよね。この中ケーケーブルがよく断線していてつながらなくなりました。本体を認識しているのであれば、可能性は高いと思います。試しに「カプラー」を正常に動作するものと入れ替えてみて確認してみてください。

◎質問者からの返答

ケーブルは別のカードで使えることを確認済みです。


5 ● modifier
●13ポイント

http://japan.infoseek.com/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

繋がらなかった8枚が一気に繋がったというのが気になりますが、

ルータを通すと、LANケーブルやPC側LAN機器との相性のよっては

いささかの通信不良がでることがあるようです。

私のノートPCでも、同じようなことがありました(内臓カード1本での事象ですが)

何度か再起動を繰り返すことで繋がることもあったのですが、

実際に確実に解決した方法を書かせていただきますと、

1、デバイスマネージャーからLANカードのドライバ設定を呼び出してください。そこで「10BASE-T,100BASE-TX」

「full-duplex,half-duplex」の設定ができると思うので「10BASE-T,half-duplex」にしてください。

これで多少は安定すると思います。

2、このままでは通信速度が非常に遅いので、100BASE-TXでの通信を可能にしたいところです。

私の場合、LANケーブルの交換で解決しました。

通常の100BASE-TX対応ケーブルでは通信精度が甘いようなので

ELECOM社のカテゴリー6のケーブルを購入しました。

CAT.5Eでも甘いようなので是非、CAT.6を試してみてください。

◎質問者からの返答

試してみます。参考になります。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ