人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まず登録して、形式の定まった日記や掲示板を備えるHPが持て、会員同士でチャットも出来るサイトがあるんですが、そこで出会った人が、私のIPアドレスを調べるなどして、私がどんなサイトを見に行くなどを把握することは可能なのでしょうか?可能であれば、具体的にどんな手順を踏んでやっているのか、教えてください。または、そんなことが解説されているサイトがあれば教えてください。

MSNのWEB家計簿と言えるものを利用し出すと、その話題が出、滅多に深夜にネットを利用しないんですが、たまたまやった日のことを知っているようなことを言われたのです。後者はまだしも、もしかしてWEB家計簿に記入したことまで知られているのなら恐いと思ったのです。

●質問者: koyata
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:IPアドレス MSN Web たまたま サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/kobanashi/IP-1....

IPアドレスで個人特定は可能か?

基本的に、一般人では困難だと思われます。

しかし、プロバイダーにはIPごとのアクセスログが残されているようで、

担当者だと特定することが可能だと思われます。

ただし、その方がプロバイダに問い合わせしたとしても、あなたがいつ、どのサイトを見たというようなことは回答してもらえないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相手がSEだと名のっていたので、勘繰りしすぎたようです。


2 ● kuramoto
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

あなたの言ってることは、可能だと思います。インターネットのアンダーグランドの世界では、その手の個人情報を盗み出すソフトなどが、いろいろありますから、あなたの知らないうちに、そのようなソフトをあなたのパソコンに仕掛けられた場合、相手にあなたのことが、筒抜けになる可能性がないとも言えないと思います。

◎質問者からの返答

スパイウェアというものがあるのは知っていました。spybotというスパイウェアをPCから探し出して排除するソフトを定期的に使っています。ですが、このソフトに登録されているプログラムしか検出できないようなので必ずしも取り除けるものではないと思っていました。スパイウェアを使ったのであれば、どういった方法で私のPCに潜り込ませることができたのでしょうか?よろしくお願いします。


3 ● vicden
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

MSNでどういうサービスをしているのかは分かりませんが、例えば固定のIPで常時接続(=IPが変わりえない)のならば、例えば、IPが書込みした画面に記載される形で残るAとBという二つの掲示板(この2つは異なるサイトにあり全くの関係は無い)に書き込んだとしたら、その二つに出入りしていることはGoogleの単語検索などで調べれば分かります。

一般人で出来るのはその程度ではないかと思います。

実は以前、ネット詐欺(疑)の人の書き込みのIPをGoogleで調べたら、他に書き込みをした掲示板がずらりと表示されました。

つまり、その程度なら出来るということで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● taxa
●20ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

あなたはその人から怪しいメールを貰ったり、不明なソフトを貰ったりした事はありませんか?

ソフトによっては、あなたのPCの画面をリアルタイムに見続けたり、あなたのPCを操作する事も出来ます。

念のため、ウィルスチェックもお奨めします。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

トレンドマイクロ オンラインスキャン

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そのサイトではMSNのhotmailのようなサービスがあり、そのサービスでのメールのやり取りはしたことはあります。Outlook Expressのようなブラウザに取りこむわけはなくても感染するものなのでしょうか?ウィルスチェックの方は早速やってみたいと思います。私のネット利用は本当に限られたものなのでウイルスチェックソフトを入れてませんでした。導入を考えたいと思います。


5 ● kubobo
●20ポイント

http://taruo.net/e/

診断くん

診断君というサイトを見ていただければわかりますが、

あるサイトにアクセスすればそのサイトの管理者には、前に見ていたURLや使っているOSなど沢山の情報が流れます。インターネットに接続している以上、こちらからも情報を出しているということを常に念頭に置いたほうがいいと思いますよ。

市販のファイアーウォールソフトやウイルスソフトは惜しまず使ったほうがいいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早速、紹介のサイトでどんな情報が送信されているのか見てみたいと思います。

これを気にファイアーウォールソフト、ウイルスソフトを使うことを考えたいと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ