人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車載用ヘッドランプを家庭用コンセントで点灯させる方法と、ランニングコスト等、問題点をお願いします。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g6064559
こういったものを庭のランプとして使えるかどうか検討中です。
市販のセンサー式ライトでは物足りないのでスイッチ式で車載用のヘッドランプを候補に挙げました。

●質問者: smileless
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:コンセント スイッチ センサー ライト ランニングコスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Idea-Marathon
●14ポイント

http://www.g-born.com/wakeboard/etc/juden-top1.html

【G BORN】ブランド腕時計、アクセサリー、バッグ、ライター、財布のお洒落な物が手に入る店

私は過去に車のバッテリー充電器を使ったことがあります。途中で、プレーカーを入れ、庭の照明としては防水性を高めると、良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

接続図など詳しいものがあるとうれしいです。


2 ● wm5775
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ランニングコストについては分かりませんが、方法と問題点について回答させていただきます。

【方法】

おそらくですが、車は12Vの電源が一般的だと思いますので、秋葉原あたりで電子回路用の電源を買ってくれば良いと思います。たいていは5Vと12Vの出力がついています。

【問題点】

雨水に対する防水や手で触れたりしないかなどの安全面をきちんと管理するのが市販のライトとの違いになるかと思います。また、市販のライトはセンサーなどがついていますが家庭用コンセントで車載用ヘッドライトを点灯させる方法が難しく感じるとすれば、センサーをさらに構成に加えるのはさらに難しいと思います。(→これってランニングコストに不利では?)


3 ● Nara-Chan
●14ポイント

http://hellcat.hp.infoseek.co.jp/diy/denki/carconpo.html

こちらはカーオーディオを家庭用電源で利用してみた実例ということで。

電気的な話としては考え方は同じでしょうね。

あとはやはり防水などを考慮すれば良いのではないでしょうか。

http://www.cqnet.co.jp/musen/list.cgi?ctg_id=ac-dc

CQNET-SHOP(◇安定化電源)

安定化電源の製品としてはこんな感じでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。

PCの電源とか使用できないでしょか?


4 ● YuU
●14ポイント

http://www.takasago-ss.co.jp/dc/hx/hx.htm

大容量 出力可変型 超高効率・直流電源

自動車用品は大抵直流電源で働くので

家庭用電源(交流)を使用する場合には、

ACアダプタを改造したものを作ればよいと思う。

あとは、売ってるものを買うとよいのでは?


5 ● nowave
●14ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

URLはダミーです。

車載用のヘッドライトを庭などのランプとして使うのは簡単ですよ、家庭用の100ボルトの電源を使うには12ボルトに電圧を落とす変圧器(ボルトスライダー等ともいいます)が必要です、変圧器で電圧を加減できますので、明るさの調整もできます。

必要なものは、コンセントプラグ、ACコード、はんだごて、はんだ、位ですよ。

必要なものはお近くのアマチュア無線ショップで全て手にはいりますよ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ