人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで小数点第1位までを構成比を求めた際に、得られた数値を単純に電卓で計算すると 100.0にならないことがあるのですが、それを解消するにはどのようにすれば良いでしょうか?

●質問者: junta
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:エクセル 小数点 計算 電卓
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dokusha
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/

磁石と重石の発見

(URLはダミーです)

ここの構成比が切り捨てられるために計が100にならないのは当然ですよね。ですので計を100にするのが実態から離れている“ごまかし”になるわけです。それをわきまえた上で、それでも100に揃えておきたいということもあるのでしょう。統計などで「その他」とか「どちらともいえない」というような緩衝的な項目があれば、その構成比を 100-sum(全部の項目の構成比)としてしまえば計はぴったり100になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

つじつまを合わせるようにするにはどうしたらよいでしょうか?計算式、関数などで…


2 ● reply
●20ポイント

http://www.moug.net/

Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

構成比のとなりに構成比の数値を参照するセルを作ります。

一番上のセルがたぶん一番大きい構成比になるはずですから、その一番大きな値になるセルの内容を(1-そのほかのセルの合計)とすれば、いいでしょう。

URLは参考になると思ったので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

他にも方法ありますでしょうか?


3 ● nekogo
●20ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

一番少ない数字以外の合計値を求めます。100からその数字をひいて求めます。

例 B1からB5まで小数点以下の構成値が入っていてB5が最小の場合。

B5は、100-SUM(B1:B4) で求めます。

ただし、ごまかしてしまう問題もあります。例えば数値が33.34%、33.34%、33.32%だった場合、四捨五入すると全て33.3%になりますが、上記の方法ではどれかが、33.4%になります(^^;

私は、「四捨五入により100%とならない場合があります」と、ただし書きをすることが多いですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに最後の一文が的を得ているように思います。


4 ● borag
●20ポイント

http://www12.ocn.ne.jp/~hukuneko/

URLはダミーです。

4番の答えと同じように、官公庁の統計でも、下の方に「端数処理のため、合計が100とはならない」などの注意書きがあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

対応方法を決めることが出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ