人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球のルールについて質問です。二死三塁で打者は内野ゴロ、野手はこれを捕球し一塁へ送球、しかし一塁手が落球、素早く拾いなおしバッターランナーをアウトにしたもののその前に三塁走者は本塁に帰っていた。この場合の得点は認められますか?アウトにする一連の流れが途中で切れているために得点が認められると聞いたことがあるのですが?

●質問者: captainnemo
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:バッター ランナー ルール 一塁 一塁手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hannibal
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081321176#

野球のルールについて質問です。二死三塁で打者は内野ゴロ、野手はこれを捕球し一塁へ送球、しかし一塁手が落球、素早く拾いなおしバッターランナーをアウトにしたもののそ.. - 人力検索はてな

ランナーが1塁についているかいないかで得点が決まります。塁について飛び出してアウトなら得点は入るし着かずにアウトになったのなら得点は入りません。ソースはありませんがいくつも野球関連の本を読んで確認しているので間違いありません


2 ● igarashi0408
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar

はてなツールバー for IE - はてな

認められません、たしか。

走りすぎて一二塁間でアウトになる、などと走者が一塁を越さないとダメだったはずです


3 ● kanetetu
●18ポイント

http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/kuwasikunai.html

こちらの第3アウトの項目に詳しく載っています。


4 ● inthegroove
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

バッターランナーをタッチでアウトにしたのであれば得点です。

ベースを踏んでアウトにしたのであればフォースアウトとなり得点になりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ