人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の兄弟の配偶者の兄弟は、自分の義理の兄弟になりますよね(この時点で間違っていたら指摘してください)。
それで、義理の「兄(姉)」になるか「弟(妹)」になるかというのは、兄弟の配偶者視点になるのか、自分との年齢の上下になるのかどちらになるのでしょうか。
例えば自分(30)の弟(25)の配偶者(23)の兄(26)は、自分から見て義理の兄?弟?

●質問者: wintarsnow
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:23 上下 兄弟 義理 配偶者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● surfersparadise
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

兄弟の配偶者視点だと思います、通常は。

ですから、当然「年上の弟」もあり得ますね。


2 ● wish03
●18ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003092300022.htm

まず、URLにあるように、兄弟の配偶者の兄弟は義理の兄弟と言うようですね。

あくまでも私見なのですが、例のような場合は兄、だと思います。

自分(30)の配偶者(23)の兄(26)の場合は、年下でも義兄ですよね。だから、例の場合でも兄かな、と感じます。

◎質問者からの返答

なるほど。

年齢は関係ないのですね。

ということは、例の場合、自分が男だった場合、お互いに「お義兄さん」になるんですね。


3 ● kamisama
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081333265#

自分の兄弟の配偶者の兄弟は、自分の義理の兄弟になりますよね(この時点で間違っていたら指摘してください)。 それで、義理の「兄(姉)」になるか「弟(妹)」になるか.. - 人力検索はてな

義理の兄弟ではあるけど、義理の兄とか弟とかではないのでは。

例えばの例を年齢を無視して考えると、自分から見て対象者が義理の兄となるならば、対象者から見て自分も義理の兄となっちゃうわけです。

年齢をキーに考えてもいいかもしれませんが、同じ歳だったらどっちだかわかりませんし。

◎質問者からの返答

お互いに「お義兄さん」と呼び合うのはおかしいのでしょうか。


4 ● yamausagi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

弟になります。

義理の兄弟間での「兄」、「弟」もしくは、「姉」、「妹」を決める鍵は年齢です。

ただし、「伯父」や「叔母」は、この範囲ではありません。

「年下の伯母」というのも存在しえます。

◎質問者からの返答

あらら。年齢がキーになるというご意見が出ました。

どっちなんだ…。


5 ● kamisama
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

きまりではなくて社会一般的な通例で言えば、こういう場合、お互いに「お義兄さん」と呼び合いますね。(自分の経験上)

◎質問者からの返答

ふむ。変ではないのですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ