人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は1年2ヶ月ほど前の引越しの際、元住んでいたところから住民票を出す手続きはしたのですが、その後引っ越し先で転入手続きをしていませんでした。しかもその後もう1度別の土地に引越しをしてしまっています。(もちろん転出・転入手続き無し)

最初に転出手続きをした書類が今手元にあるかどうかも怪しい状況ですが、このような場合どのように対処すればよいのでしょうか?できれば同じ体験をしたことのある方の回答をお待ちしております。

●質問者: START-END
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:住民票 土地 対処 引っ越し 引越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●15ポイント

http://www.city.tsuyama.okayama.jp/jumin/jumin/saikoufu.html

最終転出住所地(住民票があるとされる住所地)の市区町村窓口で転出証明の発行(再発行)手続きをしてください。

住民票を出す手続き=転出証明を出したのであれば再発行は使いになります。

◎質問者からの返答

再発行手続きをすればいいんですね〜、ありがとうございます。


2 ● hannibal
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/10813937

人力検索はてな

やはり順を追って対処して行く方が良いと思います。転入届を出してすぐに転出届を出す。そして新しい所に転入届を出すというふうに…

空白の時間を作らない方が良いと思います。作るとまたややこしいことになりかねないので

◎質問者からの返答

そこが一番不安なんですよね。でも面倒くさい(間に住んでいたところが非常に遠い)ので、何も無かったかのようにすっとばしたい気持ちもあり・・・。もうちょっと回答を見させてもらいます。


3 ● yamausagi
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

友達に似たような経験をした人物がいます。

彼の話では、現在住んでいる地域の区役所まで行って、事情を説明すれば、勝手に手続きをしてくれるとのこと。

多少時間はかかるようですが、心配する必要はないでしょう。

◎質問者からの返答

おお、一番ありがたい実例をいただいたので、これで納得させていただくこととします!皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ