人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracle Developer R6iで、効率的名デバッグをする方法をおしえていただけますか?
VBのデバッグプリントのような機能はないでしょうか? あるいはあなたがよくやっている方法はありますか?

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Oracle VB あなた デバッグ プリント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aquarius77
●300ポイント

Developerでのデバッグ方法としては、

(1) MESSAGEプロシージャを使用して画面表示する。

(2) TEXT_IOパッケージを使用してファイルに出力する。

(3) デバッグ実行で、処理をステップ実行する。

の3つくらいでしょうか。

注意点ですが、

(1)の方法:

・フォームのプロパティでコンソールウィンドウを設定しておかないと表示されません。

(2)の方法:

・ダイアログ&モーダルウィンドウを使用したアプリケーションでは、デバッグウィンドウが表示できませんので、

デバッグ時はウィンドウのプロパティを文書&モードレスに変更してください。

・連結ライブラリを使用している場合、.plxがあってもデバッグ実行時は.pllが使用されます。

・他のフォームを呼び出したとき(CALL_FORMなど)、正常に動作しません。

以上

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今はMessageプロシージャでやっています。ファイル出力もよさそうですね。全体には、やはりデバッグ環境は弱いという感じですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ