人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鹿児島のお菓子・春駒の作り方のわかるページを教えてください。粉とアンコを練り上げたものを蒸すくらいのことはわかるのですが、具体的な分量が分かりません。具体的な分量や練る程度などがわかる作り方だとうれしいです。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:お菓子 鹿児島
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hannibal
●10ポイント

http://www.akashiya.co.jp/koutei/harukoma.html

グラムまでは載ってませんがだいたいの製作工程が公式サイトで載ってます。多分分量とかは企業秘密だと思うので公式になければどこにもないと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり分量はないですか・・・

たとえば、同じ鹿児島のお菓子の灰汁巻き(あくまき)などはレシピが出ているんですけどね。

一般の人が昔から作っているものと、そうでないものの違いなのかな。


2 ● aki73ix
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/kyodonomeika.htm

郷土の銘菓

九州のお菓子の製法などのリンク

春駒は・・・やっぱないですねぇ^^;

http://www.akashiya.co.jp/100/

鹿児島のおかしたち・・・かるかん

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=155839

ふくれ菓子 (フクレガシ) - 関心空間

鹿児島のお菓子つながり

http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0073.html

和菓子 レシピ QA ふくれ菓子 通信販売 駿河屋 通販

ふくれ菓子はれしぴあるんですけどねぇ・・・

◎質問者からの返答

やっぱり一般の人は作らないお菓子なのかな。

随分昔からあるようで、うちの祖母の好物でもあるんですけどね。(祖母はレシピを知らないです)

鹿児島在住のおばあちゃんたちなら知ってるんだろうか。

たとえ知ってたとしても、インターネットなんてしないでしょうね。(^_^;)


3 ● appleako
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

HPではないのですが、手元のレシピを御報告。

材料(26本分):

もち米粉100g

うるち米粉100g

水大さじ1/2

あずき1カップ

砂糖100g

1.あずきあんを作る。

あずきを一度湯でこぼしたあと柔らかく煮てミキサーにかけてどろどろにし、塩少々を加えて煮詰める。このうち200gを使う。

2.できたあずきあんに砂糖を加えて煮詰めあんを作る。

3.ここにもち米粉とうるち米粉を加えて、水を加えながらよく捏ねる。混ぜる時あんはまだ熱いくらいでもよい。

4.直径2cm、長さ8cmほどの棒状にまとめて一晩水につけた孟宗竹の皮に包み約10分蒸す。

竹の皮がなければラップフィルムでもいいそうです。

保存は冷蔵庫で1週間。蒸しなおせばできたての味に戻ります。

◎質問者からの返答

わー、ありがとうございます!大変そうですが

ぜひ一度作ってみたいと思います♪

これは鹿児島郷土料理の本にでも載っているんだろうか・・・

とにかく、すごいです。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ