人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

町議会議員が?選挙中?現職中に隣近所の人に余った食べ物を配ったりするのは、公職選挙法など何らかの法律に違反するのでしょうか?法律に詳しい人教えて下さい!
よろしくお願いします!

●質問者: kj-create
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:公職選挙法 法律 町議会議員 違反 選挙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● おるは
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081622841

町議会議員が?選挙中?現職中に隣近所の人に余った食べ物を配ったりするのは、公職選挙法など何らかの法律に違反するのでしょうか?法律に詳しい人教えて下さい! よろし.. - 人力検索はてな

関連する場所や関連する人以外への提供は、違法になります。

http://gifu.kenmin.net/teramachi/news/137.html

137

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり違反だとは思ってたんですよ。

できれば『○○という法律の○○条「〜内容〜」に触れるから違反だ』というところまで知りたいです。

引き続き法律に詳しい人よろしくお願いします!


2 ● inex
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM

公職選挙法

公職選挙法では食事の提供の禁止がうたわれています。

隣近所の範囲がどのように判断されるかによって判断が違ってくるでしょう。付き合い方が親密であれば、選挙に関係なく付き合っているので、選挙のために食事を提供したということにならないでしょうし。

http://www.houko.com/00/01/S25/100C.HTM

公職選挙法

買収及び利害誘導の禁止

人口の少ない村だと隣近所に配っただけで人口の1〜10%ぐらいになってしまうので・・・買収行為とみなされることもありえますね。これも近所の範囲によるでしょうし、選挙と関係なく親密なのかどうかにもよるでしょう。

◎質問者からの返答

実際の公職選挙法と照らし合わせが出来てありがたかったです!

ちなみにこうした法律に違反した場合の判例なんかあったりするんでしょうか?


3 ● siigimaru
●10ポイント

http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/ka_tantou/senkan/senkan9.html

明らかに違反です。

しかし、田舎ではそれをやらない為落ちることが多いです。因みに、父が亡くなったとき町長が、香典を持ってきました。中には入らず、玄関対応でしたが、名前欄にしっかり『●●町』と書いてありました。

◎質問者からの返答

やはり違反なのでしょうね・・

明らかに違反なのか、それとも、ケースバイケースなのか、そのあたりの線引きが気になりますね。

回答ありがとうございます。


4 ● くいっぱ
●20ポイント

http://www.pref.nagano.jp/senkyo/kinshi/p1.htm

選挙活動の一環として、隣近所に余った食べ物を配っていたのであれば公職選挙法の違反になります。しかしながら、隣近所におすそ分けをしている程度には(…文章から受ける感じですが)選挙活動の一環というほどの違法性も感じません。

町議会議員と言えど私人としての生活もあり、一般常識、社会通念から照らして、逸脱したほどの行為でなければ、公職選挙法に違反していると認定するのは裁判所などの司法的立場からも困難なのではないでしょうか。

一方、選挙活動として認められるほど、社会通念上逸脱した行為であれば、公職選挙法の寄付の項目に違反になります。特に、公職選挙法は町議会であれば、詳細は町内で定められるもののようなので細則に対して言明できませんが、選挙活動が許される期間、運動員に対して一日1000円程度までの金額的制限があります。もちろん、選挙活動を行っていい期間というものも定められております。

最大の争点は、その行為が選挙活動と認定されるほどのものか、どうかという事になります。

◎質問者からの返答

一般常識、社会通念から照らして、逸脱したほどの行為でなければ、公職選挙法に違反していると認定するのは裁判所などの司法的立場からも困難なのではないでしょうか

<そんな気もするんですよね

一般常識、社会通念から照らして、逸脱したほどの行為でなければ、公職選挙法に違反していると認定するのは裁判所などの司法的立場からも困難なのではないでしょうか

<なるほどですね。ありがとうございます。


5 ● hannibal
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:ubVHUQP4OdQJ:www.cc.matsu...

公職選挙法第13章 選挙運動の中の第235条(虚偽事項の公表)

で寄付行為の禁止に当たります

◎質問者からの返答

みなさんの意見を総合していくと、

公職選挙法 第199条(特定の寄付の禁止)

第221条(買収及び利害誘導罪)

第235条(虚偽事項の公表)

あたりに違反してる可能性ありということですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ