人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS10.2.8で、DreamweaverMXを使用しているのですが、ATOKを日本語モードにしていると、ショートカット(コマンド+S等)が使えなくなります。(U.S.モードに切り替えると使えます)
これを解決する方法はあるのでしょうか?

●質問者: wintarsnow
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ATOK コマンド ショートカット モード 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● A140
●5ポイント

http://www.macromedia.com/jp/downloads/updates/

アドビ - 製品のアップデート

MX/MX2004ともアップデータが出ていますが

適用していますか?

http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/downloads_updat...

Adobe - Dreamweaver サポート:ダウンロード:アップデータ

◎質問者からの返答

はい。適用しています。


2 ● tsfk
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

DreamweaverMX自体の問題ではなく、Macが日本語入力の状態でのショートカットキー動作ができないのではないのでしょうか?

実際にMacを使っていないのでよくわかりませんが…

間違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

いえ、Macもシステム(例えばファイル名の変更など)や他のアプリケーションでは日本語入力の状態でショートカットが使用できます。

Mac純正のIMである「ことえり」ではこの問題は発生しないので、おそらくATOKとDWの相性の問題なのではないかと見当をつけております。

OS10.2.8ではDW以外のマクロメディア製品を持っていないのでわからないのですがもしかしたら他のマクロメディア製品でもそうだったりするのかもしれません。

もし、私と同じ環境(MacOS10.2+ATOK+DWMX)で「私は日本語モードでもショートカット使えるよ」という方がおられましたら、その旨回答していただけると嬉しいです。とりあえず要因が他にあることがわかるので。


3 ● おおや
●50ポイント

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/021112.html

サポート:アップデート:ATOK15 for Mac OS X アップデータ

Dreamweaverや、ATOKの正確なバージョンを書いてくれた方が、回答する側も助かります。

URL右上の「重要な注意事項」と言うところにATOKの正確なバージョンの情報があります。

私の環境は、OSは10.2.8、ATOK15(v1.0.3)、Dreamweaverは今回のご質問でダウンロードしてきた試用版(MX 2004 v7.0.1.2190)です。

>>もし、私と同じ環境(MacOS10.2+ATOK+DWMX)で「私は日本語モードでもショートカット使えるよ」という方がおられましたら、その旨回答していただけると嬉しいです。

>>引用終わり

正常にコマンド+Sやコマンド+Q等動作しております。30時間ほどしか使ってません。もちろん、ことえりやU.S.でも動作します。

http://www.bitmaster.jp/pcaz/archives/cat_macintosh_series.html

試用版使っていて気が付いたんですけど、メニューバー左上アップルマークの隣の「Dreamweaver」メニューに「キーボードショートカットメニュー」がありますが、この設定を変更してもダメでしょうか?

URLはあまり紹介したくなかったページです。

これ読んで絶望しないでくださいね。

◎質問者からの返答

ATOKのバージョンを明記するのをすっかり忘れておりました。すみません。

それで、ATOK15だったのですが、アップデートをしましたら、解決しました!ありがとうございました!

実はATOK(というかIM)にもアップデートがある可能性をすっかり失念しておりまして、その辺りを全然調べておりませんでした。

ちなみにDWのバージョンはMXの6.1でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ