人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラク邦人誘拐事件「自作自演」説

●質問者: kazu54000
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:イラク 自作自演 誘拐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

1 ● Ficus_palmeri
●10ポイント

http://english.aljazeera.net/NR/exeres/0EE30E43-B137-417C-9FA4-E...

Al Jazeera English - AJE

{360AE4C7-4933-4CAE-8F3E-69B0D06E5CD9}

自作自演説を肯定することについては心情的に難しいのですが,確かに疑わしい点が少なくないのが辛いです.

自作自演説について耳にしたのは4/13でしたが,何日か前に3人を殺さない理由のひとつに「日本が原爆を落とされ虐殺された」というのがあがったときになんともいえない複雑な気持ちになりました.

URLはアルジャジーラの英語版の漫画なのですが,4月のはじめに日本がアフガニスタンとイラクに並べられてアメリカの犠牲者と紹介されたので,これで自衛隊への批判も和らぐのではないかと,勝手に少しだけ安心させてもらいました.

犯行グループの声明はまさにこのカートゥーンを見たから出せたコメントなんじゃないかと非常に強く考えさせらるわけです.

それだけなら別に良かったのですが,このカートゥーンはアルジャジーラの英語版でしか見られないのが非常に引っかかるのです.つまり,犯行グループに好き好んで英語版をチェックするものがいるということにつながらないだろうかということです.しかも,インターネットが使える環境があったということにもなりますし.そんなのイラクのどこなの?

カートゥーンは4/3に出たのだから,それを見てから展開を考えたというのも考えられるし...

気になるのはアラブ諸国の教育レベル.イラクの人は英語結構使えるのでしょうか?私の知人のイラン人いわくイランでは大学の講義は英語ばっかりとのことでした.アメリカと仲良くないのに.

自作自演説を信じたくないのは,こういう状況ではチームワークが不安定になるだろうということが十分ありうること.ばれたらメンバーは社会的に抹殺されることだって容易に考えられるし,もしチームワークが乱れでもしたら,内部で死人が出ることだって,たとえ今のイラクじゃなくっても十分考えられそうで怖いです.いやな想像してるなぁ...


2 ● xiang
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081521694

エイズという病気は、黒人やゲイを選択的に殺す為に研究所で開発されたウイルスを、計画的に配布したために出現した細菌兵器だという本を読みました。 http://homepage.mac.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

いずれにせよこれは想定範囲「内」の事件なんだから、

自作自演であろうがなかろうが、そんなこと追求してもしかたないんじゃないですか。

この事件が終結したってその後も無作為あるいは作為的に起こるかもしれない。

要はそれを踏まえた対応が出来たかどうかという問題でしょう。

できたとは思えませんが。

人為的でも無作為でも起こりうることはすべて起こるのが世の中です。

特に嫌なことは。


3 ● knatt
●11ポイント

http://www.tanteifile.com/tamashii/index3.html

探偵ファイルでも取り上げていました。

確かに自作自演である可能性も否定できませんね。


4 ● nokonoko
●11ポイント

http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20040411/mng_____kok_____002.sh...

実際どうなんでしょうね。

私は自作自演だと思いますが。


5 ● inagaki_hisato
●11ポイント

http://google.com/

Google

可能性は否定できないですが、推測を交えて議論するのは危険でしょうね。


1-5件表示/39件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ