人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前90歳くらいのお年寄りが直感的に使えるパソコンはありますがと質問しました。どうもなさそうで、諦めたのですが、70歳くらいのお年寄りならどうでしょうか。使うのは、メールとワープロ程度です。メールを見る、メールを書く、印刷、ワープロを起動する、などの単機能ボタンがついていると使いやすいと思います。(またはそういうランチャーソフトがついている)昔ものを書くのが好きだったが、今手が不自由で字が書けなくなってしまった伯母にプレゼントしたいと考えています。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:どうでしょう ソフト パソコン プレゼント ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●14ポイント

http://www.personal.fujitsu.com/products/pc/rakuraku/release.htm...

シニア向けにこういったパソコンがあります

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0120/fujitsu.htm

富士通パーソナルズ、シニア向けPC「らくらくパソコン」を発売

これは去年

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは単機能ボタンとかついているのかな。

よく見てみます。


2 ● tyrann
●0ポイント

http://www.apple.co.jp/index.html

アップル

MACが一番。

◎質問者からの返答

昔みたいにランチャーソフト入っているんですか?

最近使ってないので、わかりません。(>_<)

お年寄り用モデルとかありますか?


3 ● maid-in-tea
●24ポイント

http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_Sessio...

年齢に限りませんがパソコンは家電とは違いますので、仕組みやフォルダやファイル構造、カンタンで構わないのでハード・ソフトの基礎知識は必須です。

普段PCに慣れている私たちと違って年配の方にとってのPCはワケの判らないものでしかありませんが、理解できれば年齢に関係なく楽しめるものです。

一応、NECのファミリーモデルを推奨しますが、市販キーボードでアプリケーションボタンとユーティリティツールが付属したものを購入し、設定するというやり方もあります。

その場合には、設定する手間はありますが…

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_354/354.ht...

ヨドバシ.com

入力に関しては先の質問時にも回答しましたがキーボード入力に問題があるのでしたら、これら音声認識入力ソフトをご検討されるといいでしょう。

但し、どのソフトも発声入力と命令発生の識別が存在しますので、この点には注意を要します。

◎質問者からの返答

やっぱり基本的な仕組みの理解は必要ですかね・・・自分が理解しているだけに、理解していないで利用する人の気持ちがいまいちわかりません。主人がパソコンの使い方を教える仕事をしているので(でも対象は若者)使い方だけは教えてもらうつもりでしたが・・・

キーボード入力、まだ少しは手指が使えるみたいなので、指一本入力法ならいけそうです。

ありがとうございました。


4 ● nokio
●0ポイント

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

Apple Storeへようこそ - Apple Store (Japan)

マッキントッシュがいいと思います。

◎質問者からの返答

その根拠は?お年寄りに優しい機種はどれですか?


5 ● shadowin
●23ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLは、ダミーです。

すこし違った観点からのアドバイスですが、

起動と終了を簡略化できるということから、Note PCをお勧めします。

開く=起動 閉じる=終了

って感じで、ただ、サイズの大きなものでもキーボードが小さくなるため、

別途USBキーボードをつけた方がいいかもしれません。

ちなみに、うちの祖父にデスクトップPCを与えたとき、起動と終了の仕方を紙に書いて壁に貼りました。

本体の電源ボタンを押す。とか、

画面左下の「スタート」ボタンに矢印を持っていきマウスの左を一回押して・・・とか、

矢印が動かなくなったら、少し待って、だめだったらリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするとか、

最終手段、コンセントを抜く(笑)とか。

これがクリアできれば、あとは、Try&Error。

◎質問者からの返答

そうですね。実体験からのご意見ありがとうございます。

先日Lモードをあげたときも、付属の取り扱い説明書ではわかりにくくて私も、自分で特別な取り扱い説明書を作ってあげました。

わたしの使っているノートパソコンは、閉じるだけではスリープモードになるだけで、開く=起動、閉じる=シャットダウンにはならないのですがそういう機種もあるのですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ