人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色に関する質問です。WEB用にはRGB(光の三原則)画像、DTP用にはCMYK(インクによる色)画像をっていいますよね。印刷所はCMYKによるポストスクリプト印刷なのでって説明もなんとなくわかりますが、家庭用のプリンターってRGBプリンタじゃないですか。どうして印刷所ではCMYKプリンタなんですか。印刷所の経済状態の問題以外にRGBプリンタじゃない理由があればわかりやすく教えてください。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:CMYK DTP RGB Web プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/13件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●13ポイント

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/smalloffice/15.html

第十五講 QuickDrawプリンタで二色分解イメージを作る

家庭用のプリンタもCMYKプリンタですよ?

画面で見たままに印刷するために印刷するためにソフト的にRGBモードで印刷すると言うのはありますがRGBで印刷するプリンタと言うものは存在しません。詳しくはこちらを参照して下さい

http://www.k-support.gr.jp/illust-room/i6.html

カラーモードのお話


2 ● nikuzure
●13ポイント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS...

URLは検索例です。

RGBプリンタという言葉があるかどうか微妙です。

一般家庭の物であろうと、印刷時はCMYKのはずです。

RGBとは本来「加法混色」と言って、色そのものが発光する場合の配色をさします。

対してCMYKは、それそのものは光を発せず、反射する配色を差します。

つまり通常のインクで印刷された物などは後者にあたります。

一般的に使われる言葉としてメジャなのはRGBかもしれませんが、プリンタを介して印刷する場合は全てCMYKの概念のはずです。

私の記憶ベースなので、間違えていたらポイントは結構です。


3 ● deka_2ch
●13ポイント

http://www.dic.co.jp/products/cguide/cguide.html

DICカラーガイドシリーズ | DIC株式会社

URLは大日本インキです

大きい印刷所は、凸版、凹版、オフセットという印刷方法を使っています。

これらすべては簡単に言えば「ハンコ」や「版画」に近い形式で透明度の低いインクを使います。

逆に家庭用プリンタはインクジェットやカラーレーザーなど、いわゆる「吹きつけ」系の印刷方法が使われています。

ですが、家庭用のプリンタも基本的にはCMYKのインクを使っています。

質問で出てきたRGBプリンターというのはCMYK以外の「緑色」や「朱色」のインクが追加された物を指しているかと思いますが、

印刷所の印刷にも「特色」というものが存在します。ゴールドやシルバー、蛍光色など、CMYKでは表現できないモノに使用されます。

それ以外には、DICと呼ばれる「微妙な色合いを出す為の中間色」的な色が大量に存在します。

つまり家庭用の特色インク付きプリンタよりも遙かに多い色数が、印刷所にはあるというコトになります。


4 ● maid-in-tea
●13ポイント

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/35.html

Q35 RGBの鮮やかな色をCMYKに変換できない?

RGBは発光ですが、CMYKは反射光によるインクの発色です。

つまりRGBプリンタというものがあるとすれば、それは印刷ペーパー自ら発光している印刷物ということになります。

プリントした印刷物が自ら発光する技術によるプリンター方式であるならばRGBプリンタといえますが、現在に至ってはそのようなプリンタは存在しません。(タブン


5 ● Nara-Chan
●13ポイント

http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/colors.htm

とりあえず端的に説明するとこんな感じでしょうか?

http://www.100percent.jp/dtp/dtp.htm

で、もうちょっと細かく書くとこんな感じでしょうか。

結局のところ、印刷ってコンピュータが生まれる以前からあったモノですし、そのころからこの方式だったってことかもしれませんね。

すみません、ちゃんとした回答になってませんね。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

マイクロドライプリンタ//アルプス電気

ちなみに、家庭用プリンタでも CMYK 方式のモノがありました。

未だに一部根強い人気がありますが、残念ながら店頭での一般販売ならびに、民生用機器の開発がストップになってしまいました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ