人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物置の整理をしていたら、昔のフロッピーが出てきました。
かつて、「鍵2000」というソフトを使ってセキュリティをかけたものなのですが、その後パソコンを買い替え、今のマシンにはそのプログラムが入っていません。
CD-ROMも残っていないので、再インストールもできないのですが、このファイルをどうしても開きたいと思います。
「鍵2000」をダウンロードしてインストールできるサイト、または、このソフトなしでもファイルを開ける方法を教えてください。はっきりとお分かりになる方の情報をお待ちしています。

●質問者: haruka00
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:CD-ROM インストール サイト セキュリティ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yuho
●30ポイント

http://www.holonsoft.co.jp/products/utility/kagi/index.html

名前と機能から判断すると、株式会社ホロンのソフトだと思います。

現在は上位互換と思われる「鍵」というソフトになっており、FAQを開いてみたところ、

ロックファイルの説明部分に「鍵2000で作成した機密ファイル」という記載が

ある為、なんらかの形で扱えるかと思いますが、あいにく「開けます」とは書いて

ありませんでした。ただし、ホロンはサポートの受付窓口が同ページに記載して

ありましたので、問い合わせて確実なら購入されるかと思います。

お役に立てれば幸いです。

http://www.holonsoft.co.jp/support/utility/kagi/index01.html

◎質問者からの返答

yuhoさん、ありがとうございます!

きっとこのソフトだと思います。開けようとしたら、このサイトにあるような警告メッセージがでましたから。

そうですね、全ての回答を拝見しても開けなければ問い合わせしてみます。

とっても役立ちました。ありがとうございます!


2 ● aki73ix
●20ポイント

http://list.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=401010011411510

1999年12月10日 発売と言うことなので

http://web.archive.org/web/20010401070106/www.holonsoft.co.jp/to...

できるところまでTOPページをさかのぼってみましたが、あまり、今と情報は変わらないようですね^^;

あまり役に立たない情報ですみません

◎質問者からの返答

aki73ix さん、ありがとうございます。

案内してくださったサイトを見てハッと気付いたのですが、今、私が使っているパソコンはWindowsXPですが、もしかして、このソフトをインストールすることは不可能でしょうか?

ちなみに、開かないファイルのプロパティを見ると、

ファイルの種類 アプリケーション

説明:鍵2000で作成した機密????

となっており、

警告メッセージには、

コンポーネントがみつかりません。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。となっています。

引き続き、情報をお願いします!!

それから、のっかりはてなをして情報の詳細公開をすすめてくださった匿名さん、ありがとうございます!!

今のところ、私にわかる情報はこれが全てです。


3 ● aki73ix
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/WINDOWSXP/pro/techinfo/planning/a...

Windows XP アプリケーション互換性技術

アプリケーションの互換機能があるのでXPでも大丈夫だと思いますが

説明にはCD-Rの暗号化ファイルが解凍できない場合はHDDにと書いてあるので、別のWin95/98/NTマシンにインストールしてPCカードなどのメモリカードを使って読ませて見てはいかがでしょうか?現行のUSBメモリならWin98なら使用できますしPCカードならすべてのOSで大丈夫でしょう

◎質問者からの返答

aki73ix さん、ありがとうございます!

なるほど、互換性があるのですね。

ということは、あのソフトをもう一度買ってインストールすればファイルを開ける可能性はかなり高いのですよね?

このソフトをオンラインからのダウンロードで購入できるサイトってないものでしょうか?


4 ● akimasa2000
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

互換モードでも使えない場合はあります。

でも、このソフトが発売されてから、約3ヶ月後にWindows2000が発売されているので対応を考えて開発しているはずだと思います。

しかし、Windows9xやNT4.0にしか対応していないと書いてあるので16ビットのプログラムで使えないこともあります(互換モードはあくまでもソフトをだまして、動かしているだけなので)

◎質問者からの返答

akimasa2000 さん、ありがとうございます。

そうなんですか?互換できないこともあるんですね。

どうしようかしら?

確実にファイルが開くならばソフトを買いたいのですけれど……

やっぱり、最初の方が教えてくださったサイトでサポートセンターに問い合わせるしかないのかしら?

できるだけ早くファイルを開けたいのですけれど……


5 ● sanchan
●20ポイント

http://www.holonsoft.co.jp/shopping/dl_shop/index.html

こちらを見ると、「鍵」についてはダウンロード販売は

していないようです。

パッケージにつきましても@nifty/ベクター共、

取り寄せとなっていました。

なぜかホロンWebShopのリストにも無いようです。事実上、販売終了って事でしょうか。

http://www.holonsoft.co.jp/shopping/online/index.html

http://www.holonsoft.co.jp/shopping/shop_list/index.html

◎質問者からの返答

sanchanさん、ありがとうございます。

やはり直接メーカーに問い合わせる他ないようですね。みなさん、ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ