人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MAZDA MPV(車)のCMを見て下さい。
http://www.mpv.mazda.co.jp/tvcm.html

素朴な「はてな?」なのですが、ジャンプを成功させるには?

CMから測って条件を揃えてみました。
車の全長:4815mm(12mm)
車重:1700kg
橋の途切れている距離19,260mm(48mm)
車の助走距離:7650mm(19mm)
勾配角度:思い切って20度に怪力男が曲げたとします。

1.車の性能を無視して何km/hなら飛べるのか?(助走距離は固定)
2.車の性能を考えて助走距離や角度変更で飛べるか?

●質問者: tsuki555
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:Cm km MAZDA MPV はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●0ポイント

http://nifberry.727.net/ye.htm

URLはダミーです

まず7.65mの艀を20度傾けると2.6164mの高さができます。ここから水平にジャンプした場合落下するまでに

√(2.6164x2/g)秒かかるので

約0.73秒となります

途切れてる距離を0.73秒で飛ぶには

26m/s 必要になるので

時速約95kmとなります

斜め上方への加速分も計算すると複雑になるのでちょっとお待ちください

重力

◎質問者からの返答

おおおおおー意外と低速でもイケルのかな?

若干やってみたくなりました(笑)


2 ● auctiondiary
●100ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

2.車の性能を考えて助走距離や角度変更で飛べるか?

とりあえず、aki73ixさんの数値をもとに考えます。MPV3リッターの動力性能はわからなかったのですがアテンザとの比較テストで残っている記録があります。アテンザ2リッターよりMPV3リッターのほうが動力性能が高いとインプレッションで書いてあります。そこにアテンザのテスト記録が載っていたのでそれを参考に書きますと、0-200m 11.9秒 到達速度101kmとのことでしたので助走に200mは必要かと思います。ただ本当に飛べるかというと、時速96キロの場合は着地時もその速度として考えられていますのでもう少し速度が速くないといけないかもしれません。またMPVの前後重量配分が59対41とフロントヘビーなので実際の空中姿勢が前のめりにならない分けない事を考えるとちょっと無理かもしれません。

ちなみに似たようなシーンがTAXIという映画にありましたね。あのシーンは実写のようですが(飛ぶのは旧型メルセデスE500)

◎質問者からの返答

なんて言っても助走が約8mですからねぇ(笑)ロケット級じゃないと・・・

TAXIでもあったような、昔ジェミニのCMとかでもありましたよね。

ホントに100km/hぐらいで飛べるのかなぁ。非常にやってみたい!


3 ● aki73ix
●500ポイント

http://nifberry.727.net/test/

90km/hだと上方向への初速度が23m/sほどあったのがやっぱ大きいですね(^^;

結果 時速53km/h なら飛び越えられそうです

空気抵抗も考えてプログラム作ってみました

carjunp.lzhを解凍して使ってみてください

流体摩擦については計算に入れていません(^^;

パラメータを変えて遊んでみてください

バグがあったらいわしの方に書き込みます

◎質問者からの返答

えええーーー!再度ありがとうございます。50kmでもイケル!

という事ですか!1.7トンものモノが・・・驚きです。という事は、

あながち「あのCM」も少し助走距離を付ければいけますね。

あとは怪力男6人と壊れた橋を探せばいい!って感じですね(笑)

って事で・・・計算が出来るソフトを頂いたので

終了ですね。大体60kmぐらいで飛べるらしいですよー!

今度MPV買ってやってみますっ!おちたらクレームだな(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ