人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯科治療について質問です。2年程前から、定期的に歯石を除去するなど、歯のメンテを始めてから、それまで無かった歯茎の炎症など口内トラブルが増えたように思います。
歯科医の説明は理路整然としており頭では納得出来るのですが、体感的にはバランスが崩れた様に感じます。
歯のメンテナンスの是非や歯科治療の弊害、等々色々情報を得たいのですが。

●質問者: JEM7
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:トラブル バランス メンテ メンテナンス 体感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● neoarcheologist
●13ポイント

http://www.kkdental.com/guide/ty01_3.htm

かしこい歯医者のかかり方 はじめに《河田歯科医院》

>損失が全くないのが 理想的ですが、歯石除去にも様々な弊害があります。歯石をとれば、歯がすり減るとか、傷 つくという懸念、また、治療後歯がしみるとか歯肉が痛むという事態は実際に存在します。 取り方が下手とか乱暴という以前に、目的である歯石を徹底的にとることを優先すれば必然 ともいえる結果です。歯石沈着のために炎症を起こしているときはなおさらです。それらの 弊害を十分承知したうえで、なおかつ歯石を除去する必要があると医師が判断するわけです が、患者さんも共通の価値観を共有していなければ信頼関係を損ねる結果になりかねません。 インフォームド・コンセントがクローズアップされている現在ですが、ご自身の健康にかか わることですので最低限の知識だけはあらかじめ知っておいていただきたいものです。

◎質問者からの返答

予め知っておいて頂きたいものですと言われてもねえ。今更聞くようじゃ遅い、という事でしょうかね。

でもリンク先は大変参考になりました。有り難う御座います。


2 ● aki73ix
●13ポイント

http://www2.tokai.or.jp/koma/osorubeki-jittai.htm

http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/hyogo.htm

腕の良い歯科医院情報

http://www.o-mae.com/kanjasama.html

色々あるようですね

ただ、しかについても医療ミスの増えている原因は色々あると思います

・医師の倫理の低下

・医師やスタッフの不足

・スタッフの質の低下(ある歯科衛生士の友達は人材不足なので簡単になれると言っていました(^^;)

・機材や技術が進歩した分に見合った分だけ、医師のスキルがついてきていない。最新技術でカバーできるようになった野も原因の一つ?

http://www.418.co.jp/dent1800/second/index.shtml

医師のセカンドオピニオンもありますから

納得行く治療を受けるのは大事ですよ

http://www.perio.co.jp/second.htm

セカンドオピニオン

◎質問者からの返答

2つめはなかなか面白いですね。

有り難う御座います。


3 ● maid-in-tea
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081836489#

歯科治療について質問です。2年程前から、定期的に歯石を除去するなど、歯のメンテを始めてから、それまで無かった歯茎の炎症など口内トラブルが増えたように思います。 歯.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ご存知かとは思いますが、歯石除去などを行うと大抵出血を起こしそれが炎症の原因となります。

おそらくこれが主原因と思われるのですが、次回受診される際にご相談されることをお勧めします。

患者申告による症状把握により診療計画が改められることや追加診療になることもあるので一度ご相談してみてはいかがでしょう。

もし改善が見られない場合には、信頼できる歯科医を探して受診されることをお勧めします。

あまり参考にならないかもしれませんので、その際はポイント不要です。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。無論毎回症状を説明しながら、治療法の説明も受けながら進めていますが、なにか違和感を覚えるんですよね。


4 ● shellan
●13ポイント

http://dummy.com/

Dummy.com

上記ダミーです。

腕の悪い歯科医は、金を稼ぐ事しか考えていない事が多いですよ。

虫歯なんてよほど末期でないかぎり数百ミクロ削るだけで大丈夫ですが、ギリギリまで削り折れるように削ってる人も多く居ます。

(そのほうが楽で何度も来るし、薄く削る技術が無い場合が多い。)

虫歯の原因は酸であるのは、よくうたわれます。当然この酸は構内の雑菌を防ぐために極自然に出来ちゃうものなのです。

他の食事のバランスが崩れ、骨の再石灰化が酸の侵食に遅れれば当然虫歯になりますが。

歯ブラシで磨けない部分をグリグリやれば当然炎症を起こしますし、除菌用の酸が無ければ直接炎症起こすのは当然だと思います。

歯だけは、2〜3県挟んでもしっかりしたところを選ぶべきですよ。

◎質問者からの返答

うーん、しっかりしたところってどう判断すりゃ良いんでしょうねえ。


5 ● sun-chan
●13ポイント

http://www.e-smilenet.com/miwake/miwaketop.htm

良い歯医者さんの見分け方

上に「しっかりしたところってどう判断すりゃ良いんでしょうねえ」とあったので・・・

◎質問者からの返答

有り難う御座います。通院しているところは一通り「良い医者条件」に合致しているようです。

杞憂??


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ