人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

官製はがきやハガキよりも一回り小さいくらいのサイズの用紙に何千枚/1日という単位で印刷(印刷する内容は連番やバーコードなど。グラフィック的な負荷はほとんどない内容です)するのにパフォーマンスのよりプリンタはないでしょうか。レーザープリンタでやると仕組み上、ハガキがカールしてしまうので水平プリンタのようなものがあれば買いたいと思っています。予算はせいぜい20万以内ってとこです。ただし、予算オーバーでも用途ピッタリの製品があれば教えてください。

●質問者: kamino2
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ほと オーバー カール グラフィック サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.smzkurasawa.com/1saidan.htm

電動裁断機 安全裁断機 強力裁断機 大型裁断機 ペーパーカッター オンラインショップ

1枚にたくさん印刷して裁断じゃ駄目なんでしょうか?

普通の印刷では小さいものを印刷する時に必ずといっていいほど使われている技術です

◎質問者からの返答

通常であればそうするのですが、基本的な考え方として、オフセットで印刷+断裁済みの、いわゆるクライアント指定の用紙に追い刷りってカタチなんですよね。情報ありがとうございます。


2 ● kuu2004
●15ポイント

http://www.shiroki.com/productinfo/oasupply/meishi_nameliner/nam...

Welcome to SHIROKI

予算オーバーにも程があるってつっこまれそうですみません。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/shousai/index...

インクジェットで大量印刷対応らしいです。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/

ゆうびんホームページ - 便利な郵便商品 用途に合わせたユニークな機能が勢揃い

>はがき4枚を田型に連刷したもので、大量にはがきを印刷する場合に便利です。

反則技ですが、こういうはがきも売られているようです。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/laserjet/model/3700/...

紙がカールしない方式だそうです。はがきサイズ対応。

◎質問者からの返答

Nameliner相当の機能で安いのがあればほしいのですが・・・。それか、このプリンタでこういう使い方をすれば便利みたいな考え方に変えた方が良いですかねえ。


3 ● shino-ken
●15ポイント

http://www.okidata.co.jp/products/monochro/1055ps/performance.ht...

???m?N???v?????^ | ???f?[?^ | OKI

沖データの「MICROLINE 2030N(税込み価格 ¥197,400)」はいかがでしょうか?

【フェイスアップ排紙】という機能により、カールを防ぎます。

また、スピードも【30ppm】と、この価格帯のモノクロレーザーとしては

十分高速なので、よろしいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

結構いい感じですねえ。探せばあるもんですねえ。


4 ● あるぴにっくす
●15ポイント

http://www.mp-net.jp/5000/siyou.html

名刺はがきプリントシステム|MP-5000

ムサシという会社のプリンタです。構造上、カールが掛かりにくいとは思いますが、ほぼ間違いなく予算オーバーしてると思います。予算20万で考えると、この手の専用機は買えるとは思えないので現状お持ちのレーザープリンタか、廉価なインクジェットを複数台並べるしかないのかなあ、と思ってしまいます。ユーザー持込用紙でかつ、断裁済みという最悪な条件なので(同情します。本来なら仕様変更を依頼すべきだとは思うのですが・・・)取れる方法は限られますね。

用紙がカールする原因は紙目も大きいので現状横通しなら縦通しにしてみるとか、機械の構造上、通紙する部分が出来るだけ回転しないトレイを選択するとか、排紙されてまだアッタカイ内に手で出来るだけ戻すとか(爆ですが、私も同じような状況でどうしようもないときやってました→官製はがき3、4000枚)・・・。あんまり有用な意見ではないですが思いついたところまで。

kamino2さんの状況だとレーザープリンタに固執する必要はないので、インクジェットプリンタを並べるのも強引ですが早道かも・・・。

◎質問者からの返答

そうですねー、ムサシは以前見たことがありましたが、繊維の方向までご存じとは、なかなかお詳しいですね。うちはハガキやらカードの印刷って本業じゃないので、専用機買えないんですよねー。。。


5 ● ataraxia
●15ポイント

http://www.copion.co.jp/printer.htm

官製はがきやハガキよりも一回り小さいくらいのサイズの用紙に何千枚も印刷する場合、プリンタの性能が良くないと印刷ずれが起きやすくなったり、印刷した帳票がばらばらになってしまい、順番がわからなくなってしまうという問題が生じますので、連続用紙の活用をお薦めします。

(連番やバーコードの印刷であれば、シールに印刷して貼り付けたり、切り取り線の入った連続帳票を印刷会社に発注したりしてみてはいかがでしょうか。大量に印刷するのであれば、そのほうが低コストだと思います。)

連続用紙を印刷するためのプリンタは業務用のプリンターになりますので、家電量販店などでは販売されておらず、若干割高になりますが、中古品であればお値打ちな価格で入手することも可能であると思います。

http://www.riso.co.jp/corp/release/19990913.html

また、お金にもし余裕があるのであれば理想科学工業の「リソーマイスターCP150」がお薦めです。購入する資金がないのであればリースを利用されてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

リソーマイスターも考えたのですが、1枚ずつ違うのは出来ませんよね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ