人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Flashに関しての質問ですが、親フィルに別のswfファイルをloadMovieしたのですが、読み込んだムービーのアクションスクリプトが正常に動作しません。その子ムービーには_rootの変数を持つ記述があるのですが、それが問題なのでしょうか?それともムービーをロードする際にレベルを設定しなくてはイケナイのでしょうか?

●質問者: おるは
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:FLASH swf アクション スクリプト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● vas-animatum
●10ポイント

_rootは絶対パスではなく相対パスです。子ムービー内の_rootは、親ムービーの_rootではなく、子ムービーそのものを示します。

子ムービーから親ムービーのスクリプトを呼び出したい場合は、

・this._parent のような相対パスで親を参照。

・_level0 のような絶対パスで親を参照。

という手があります。読み込む階層毎回ことなったりする場合には絶対パスを使う事をお勧めします(相対パスだと階層が変わると動かない)

ちなみに、参考までに

_root そのswfの一番上の階層を呼び出す

_level0 再生中の一番親のスクリプトを呼び出す

this 現在の階層を呼び出す

this._parent 現在の1つ上の階層を呼び出す


2 ● sawa2
●70ポイント

http://village.infoweb.ne.jp/~ginga/flashhelper/MX/targetpath.ht...

loadMovieすると_rootの位置がずれてしまいます。絶対パス(_root)を使うより相対パス(thisや_parent)を使った方がいいと思います。

◎質問者からの返答

親ムービーも子ムービーも、そのまた子ムービーもloadMouvieで複数ムービーを読み込ませる場合も、1つのファイルに相対パス(thisや_parent)を使えば、そのムービー内のスクリプトはファイル内のthisあるいは_parentを参照するので問題ないということでしょうか?


3 ● sawa2
●70ポイント

そのとおりです。パスについては上記URLの下の方にある「参考ムービー」の欄を参考にするとよいですよ。何か問題があればまたコメントください。

◎質問者からの返答

いろいろ試しているのですが、あまり上手くいかないようです。もっと勉強し直します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ