人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の子供の頃に一時、ストップウオッチを使った簡単なゲームが流行しました。スタートボタンを二回押して、一秒00に近いほうの数字を出したほうが勝ちというゲームです。このゲームに必ず勝てるような、二回のボタン入力を正確にたたき出す機械を作りたいのですが、作るにはどのような部品が必要なのでしょうか?もしくはそのような用途の機械が世の中に売っているのだとすれば教えてください。

●質問者: jyankdoyodoyo
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ゲーム スタート ストッ ボタン 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cochlea
●18ポイント

http://www.kouryaku7.com/illegal/denpa.html

パチスロやパチンコで違法(ゴト)に使われる体感器というのが,これに当たるような気がしますがいかがでしょうか?

http://p-manjiro.com/jiten/ta.htm

パチンコ用語辞典

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問を続けます。


2 ● cruyff
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

そのゲームに負けないためには、

2回目にボタンを押したときに、

必ず「一秒00」と表示させるストップウオッチをつくればよいでしょう。

◎質問者からの返答

二回のボタン入力を正確にたたき出す機械が欲しいのです。

質問を続けます。


3 ● taka774
●20ポイント

http://www.netten.co.jp/eleshop/cgi/search.cgi?maker=

ワンダーキット&syou=制御&so=3

一秒の制御は、ここにあるタイマ基板キット/TM-5552(*)などを使えば良いのではないでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuchan/natu.html

楽しい科学工作をしましょう!

ストップウォッチのボタンを押す力はリレーの動きそのものを利用してもいいですし、電磁石を利用しての簡単なボタンを押す機械を作れば良いと思います。

参考になると思う電子工作の本を紹介しておきます。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

質問を続けます。


4 ● takahakz007
●16ポイント

http://www.msn.co.jp/

MSN Japan

URLはダミーです。

テレビでストップウオッチを押すゲームやってましたね。それみながら、これって不正装置すぐ作れそうて思ったアイデアを1つ。

電気ショックで肩を揉む装置の電気パッドをおなかにつけて、ちょうど1秒間隔になるように調整できればそうするし、そうでない場合は目標の秒数になる回数とタイミングを覚えておく、あとは電気パルスのタイミングでボタンを押すだけですね。

◎質問者からの返答

発想はとても良いと思います。前述のパチンコのゴトと似た発想でしょうか。しかし、私の本当の興味としては0・01、もしくは0.1レベルの正確な入力です。

質問を続けます。


5 ● moriss
●16ポイント

http://www.cosmoart-japan.com/kata/

URLは関係ありません。

巨大な歯車の山を2つを残しすべて削り取り、その歯車を高速回転させると、残した二つの歯車の山がストップウォッチのボタンを押す専用機械となります。

が、ストップウォッチのボタンを押し戻すバネが充分に強くないと、2回目のボタンを押すのがどれだけ早くても、計測できません。

◎質問者からの返答

皆様、回答ありがとうございました。

質問を終了したします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ