人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(2回目)
効果的な『新入社員の研修プログラム』を企画することになりました。そこで、今ビジネスの最前線でご活躍されている社会人の方々に、一昔前の「新卒」だった頃を思い出して頂き、過去と現在の「新入社員研修」について広くお尋ねしたくアンケートのお願いをさせて頂いている次第です。
それでは、以下の質問に対してあなたの自由な意見をお聞かせください。

★業界・職種等を差し支えなければお答えください

?社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

?今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

?今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

?実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

?その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

?以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

ポイントは回答してくださった方全員に差し上げます。なるべく全ての質問にお答えください。どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: kazumipun
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あなた アンケート ビジネス プログラム ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● nyankochan
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081997894#

(2回目) 効果的な『新入社員の研修プログラム』を企画することになりました。そこで、今ビジネスの最前線でご活躍されている社会人の方々に、一昔前の「新卒」だった頃を.. - 人力検索はてな

?対人関係

?行動力・やる気・一般常識

?ワードやエクセルの知識・インターネットの知識

?簡単な説明とビデオ貸し出し

?ざっと過ぎて全てを理解することができなかった。

?めんどうではあるが、実習形式を取り込み「実際にやって覚える」

というふうにしたい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


2 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

「ノート研修法」を提案します。

上記の私のHPの私の本にて説明していることですが、要は入社してくる新人に1冊のA5のファイルノートを持たせます。まず、名前と電話内線を明記させ、ノート番号1冊目と書かせます。

(1)毎日の業務日誌を1頁書かせて、上司にチェックさせます。行はあけません。ぴっしりと1頁です。これを書かないでは帰宅させません。業務日誌では誤字、漢字なども指摘し、電子辞典にてチェックさせます。ビジネス文体を注意します。

(2)このノートで、新人研修会でも、会議でも議事録を作らせます。時系列に使います。研修の資料は小さなものは貼り付け、大きなものは、後ろのポケットに入れます。

(3)客先に訪問の際にも、このノートを持参するように指示します。こうして、数ヶ月間、書くことに専念させることです。

(4)学生時代にはほとんど最近の学生たちがノートを書いていないことから、この方法をきちんとやれば、相当大きな影響を与えることができます。

(5)2年目には、新人に去年の新人(二年目)の者の書いたノートを読ませます。

(6)小生は、新人が部門に着任してきた日にノートを渡すことにしていました。効果は抜群です。自信も付きます。すでにいくつかの会社では、新人にこのノート研修を開始しています。本人の一行の反省や提案を入れさせることもできます。

(7)上司のコメントも大切です。上司はこれによって新人の考え方や性格を把握することもでき、貴重なコミュニケーションとなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


3 ● kenbou0087
●15ポイント

http://home.interlink.or.jp/~robocom/brain.htm

実践ブレーンストーミング

?社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

→自分が一体その会社で使い物になる実力があるのかどうか、自分自身に不安でした。

結局最初はぜんぜんだめだったんですが・・・

?今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

→その業界の専門的な知識ではなく、協調性や意欲が絶対に必要だと思います。

?今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

→周りの雰囲気を読み取る能力。。思いやり、気遣いですかね。

?実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

→小さな会社ですので、研修期間というものはなく、先輩について雑用をこなしながら必要なことを盗んで自分の力にしていきました。

?その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

→最初に基本をしっかりやっておかないと後でボロはでますね。でも、そこはバランスで基本や基礎の勉強ばかりさせていても新人は伸びないようながします。実践経験が勉強よりもずっと役立つことも多いですから。

?以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

→最初に新入社員には『勉強で遊ばせている時間はない』と断言して、10日で終わる課題を4日でやらせてみたり、本当はわかっていなくてはいけないような社会人常識を一通り説明し、いかに自分は実力がないのかをわからせて、勉強意欲を起こさせる。

それから各個人がさらに努力するかはその人しだいですけれど・・・

研修期間が終わって実際の業務に入ったときに激務に耐えられるように厳しくいったほうがよいと思います。

これはまったく日本人的な発想なんですが、逆に今流行の

『ブレーンストーミング』をさせてみるのもいいのではないでしょうか?

この会社で自分がどのように貢献していくのか・・・といった議題を与えて、新入社員同士で議論をします。そのさいには他人の発言を否定したりしてはいけません。他人の発言に付け加えて発展させるような意見はOKです。

教育担当の方は横から眺めていて各個人の性格やリーダーシップなどをチェックできますよね。

なんだかとりとめがなくなってしまって申し訳ありませんが、このくらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


4 ● ぽんぽこ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

?人間関係

?やる気でしょう…精神論は嫌いですが、やる気のないヤツは何をやらせてもダメです

?やる気と一般常識

?専門分野の技術面での物が多かったです、土木工事の図面作成等、市長や官公庁長を招いての講話も多かったです

?講話関係は講師に、内容のコンセプトをしっかりと疎通して貰いたいです

?技術的な研修は受ける側としては非常に面白く、受ける側としても積極的な姿勢で挑めます、逆に座学となると話のプロが講師でないとつまらない物になりがちですね、そういう点から座学は内部講師だと大抵の場合実のない物になりがちです…

研修は最低限職場で必要なことだけで良いと思います、余り専門的なこと等は、いずれ仕事をしながら覚えていくでしょう、正直研修だけ業務を教えることは無理だと、受ける側からも、受けさせた側からも感じました。

それと、私も少し前に研修の企画をヤラされたのですが、バカバカしいまでに一般常識が欠落した新人が多いので…途中から一般常識を盛り込みました…電話対応、接客、敬語等々…時間を割くのもバカバカしい話かも知れませんが…研修の前に面接をしっかりやってくれと思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


5 ● mikiemiki
●15ポイント

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/297035

新社会人、「私生活より仕事」が7割超に - ニュース - nikkei BPnet

1 どんな部署に配属されるのか。

2 協調性。

3 理解力。

4 挨拶のしかた、お茶のだしかた、書類作成、電話応対など?

5 良い点:基本的な事柄を教えるのは良いことだと思う。悪い点:わかっている内容ばかりで退屈だった。

6 職種にもよりますが、料理を作らせるとかが良いような気がします。本人のスキルや性格がわかるような気がしますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ