人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手元にSVCD規格のm2vファイルがあります。これをDVD-Videoに収めたいのですが、なるべく画質を落とさずに再エンコードする方法を探してます。手間と出費は惜しみません。
再エンコード以外に方法があるならそれもお願いします。

●質問者: ygz
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DVD-Video SVCD エンコード ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● x2pop
●20ポイント

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda_spec.html

株式会社ペガシス

DVD±VRフォーマットにすることをお勧めします。

DVD-Videoは720x480のみですが、DVD±VRなら、SVCDのほとんどすべての解像度をサポートしています。

そのまま一切再エンコードなしで、マスタリングソフトを使用してVOBにしてやれば、

あとは書き込むだけです。

気になる互換性ですが、かなり高いようです。

追記などをする前提なら難しいのですが、

DVD±VR規格で作ったデータをDVD-Videoとして書き込めば互換性は相当高くなります。

家にあったデッキではすべて再生できました。

VCDならMPEG1ですから無理ですが、SVCDならそのままがベストでしょう。

アドレスはマスタリングソフトの一例です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。余談ですがファイル識別ソフトにかけるとVOBファイルと認識されます。

これはm2v、VOBの基礎から学ぶ必要がありそう・・


2 ● reehle
●20ポイント

http://www.pegasys-inc.com/

PEGASYS

たしか解像度が、SVCD の映像は、480x480 で、DVD-Video は、720x480/352/480だったと思います。

ですから、やはり解像度の変更ということで、再エンコードは必要ではないでしょうか?

私が今使っている中では、TMPGEnc + DVDAuther という組み合わせが一番使いやすいと考えていますので、これらの製品を販売している PEGASYS のアドレスをお知らせします

参考に、ならなかったらごめんなさい

◎質問者からの返答

前の回答者さんによるとSVCD解像度も色々あるみたいですね。手元のファイルは640x480でした。


3 ● toshiroh
●20ポイント

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html

上記URLで、ファイルの種類とエンコード(圧縮)の方式の概略が判るかと思います。

http://e-words.jp/w/SVCD.html

SVCDとは 【スーパービデオCD】 (Super Video CD) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

一応、SVCD規格のMPEG-2形式のファイルということですが、SVCD(Super Video CD)とはDVD-Videoで使われているのと同じMPEG-2を利用し、ストリームレートも可変レートとなっているので、ほとんどのDVDオーサリングソフトで、ファイルを読み込んでDVDを作成すれば、DVD-Video規格のDVDが作成できるかと思います。

というか、媒体がDVDかCDかの違いで、再生時間が短くなっただけなので。

なお、中身がSVCD規格ということならば、m2vという拡張子もVOBに書き換えるだけです。もっとも、VOBファイルにするのは、DVDオーサリングソフトに任せておけばよいはずです。

◎質問者からの返答

tmpg dvd author では、はじかれてしまいました。

試行錯誤してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ