人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空間認知能力というか、理解が極端に悪い気がしています。背の低い人のことが背が低いということがすぐにわかりません。(背の高い人を並べれば解ります)先日ある工場でダンボール素材の組み立てをしたのですが、なかなか理解することができず結局手順で覚えました。算数の計算も理解するまで時間がかかります。展開図はダメです。地図は、自分の現在地が理解できず、地図自体をくるくる回しています。家族に相談すると、算数の勉強をしなかったせいだろうといわれました。算数の類はキライで赤点ばかりでしたが…短大までは卒業してます。私は30歳の女で4歳より右目を怪我で失明してます。普通の生活として不便には思っていないのですが、もし、どこかに相談しようと思ったら、どこに相談したらいいのでしょう。相談すべきことでもないんでしょうか。それとも、もう一度算数の勉強をしなおした方がいいのでしょうか。

●質問者: これり
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:くるくる にわか キラ ダメ ダンボール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● nohunohu
●50ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhoukou/houkou2.html

算数の問題というよりも、持って生まれた性質なのかもしれませんね。なので、算数の勉強そのものが空間認知能力の向上につながるとは限らないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

普通にあることではあるんですね。ちょっと安心。

食器洗いとかの時間を考えながらやるのは実践しようかと思いました。


2 ● みきまま
●50ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhoukou/houkou3.html

努力次第でどうにもなるみたいです。脳を鍛えましょう。算数の勉強というよりは、経験だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

脳を鍛える…

イメージはわりとあると思ってたんですが…(方向音痴ではないのです)

でも、わりと行き当たりばったりに行動しちゃうタイプかも…


3 ● sun-chan
●50ポイント

http://www.niheisha.co.jp/isbn4-931199-83-6.htm

空間認知研究ハンドブック

いろいろな原因が考えられると思います。

病院に行くとすれば、脳神経外科かなとも思いますが、脳以外の原因もあるかもしれないので総合外来のある病院なら、まずは総合で相談を。生活に不便はないかもしれないですが、他に原因があったら心配なので、もしこれまでに病院にご自身の空間認知能力について行かれたことがなかったら一度行かれることをお勧めしますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

うーん、やっぱり行ったほうがいいんでしょうか。

こんなことでいっていいもんだろうか、ともちょっと思ったりもしていたりしたので。


4 ● maid-in-tea
●60ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082087552

空間認知能力というか、理解が極端に悪い気がしています。背の低い人のことが背が低いということがすぐにわかりません。(背の高い人を並べれば解ります)先日ある工場でダン.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。参考にならなければポイントも不要です。

一般的に男性よりも女性は空間認識力が劣るそうですが、訓練により向上は見込めるそうです。

右目が失明されてらっしゃるということで、画像焦点の精度が落ちるため認識しにくいのではないかと推察しますが

算数は本件とは無関係でしょう。

展開図に関しては空間認識のトレーニングになるので、ここに絞って遊びだと思ってやってみるといいかもしれません。

実生活においては、対象比較になるものを把握するといいかもしれません。

例えば、玄関に来客があったら、その人の身長をみる場合

予め玄関扉の高さを前もって、このくらい。と覚えておきます(正確な数値はイリマセン)

自分の目線位置を参考にするといいかもしれません。

次にその目線位置を基準に、来客者が自分の見てた目線位置よりも上下にあるかで、把握するとか。

そういう比較対象を把握しておくことで、空間認識能力をトレーニングするとよろしいかと思います。

生活上に支障のある空間認識障害でもなければ特に通院する必要もないかと思われますが

もし心配でしたら、脳神経科などを受診されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

教えてくださったこと、実践してみます。

展開図はほんとにいらいらして、いつも挫折してたんですが、ちょっとゆっくり頑張ってみます。(こういう性格にも問題あるのかもー)


5 ● MASAX
●60ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8B%F3%8A%D4%9...

空間認識能力が悪い=「算数の勉強が出来ない」ではありません。

非常に簡単に言うと「比較する物の選択眼が不足している」と言う事です。

例えば、背の低い人を分からないといっても、背の高い人を並べれば解りますよね?

そこで「背の高い人」と比較するのではなくて、「客観的な」他の物と比べられるようにする事が出来ればわかるようになります。

地図も地図上の物と実際の地形を比べて現在位置を判断するのですが、

その「実際の地形」のうち、なにを選択するかの判断能力の問題です。

人によって若干の能力差はありますが、訓練によってこの能力は向上します。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

とりあえず、算数は関係ないとのお答えを皆様から頂いているので、ちょっとほっとしていたりして。。。

常日頃、客観的にものを見ようとしなければいけないということですね。やってみます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ