人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バーのカウンターの後ろから前(お客さん側)へ従業員の人が出てくる時に、兆番で留められたドア?(とういかカウンターの一部、板)を上方向に開けて出ていく、というのがあると思いますが、あのドア部分のことを日本語(建築用語?)で何と言うんでしょうか。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カウンター 上方 建築 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●5ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

普通に上方に開くとびらじゃないんですか?蝶番で止められているやつですよね?

◎質問者からの返答

そうだと思います。蝶番でした。ちょうばんと読んでしまっているのがばればれですね。(汗)

あのとびらの名前は何なんでしょう。


2 ● jxk
●30ポイント

http://www.tenten-com.com/cgibin/tenten.cgi/yougo.html#ha

tenten-com.com

バッタリ戸 カウンターやレジ台の横に設置してある折れ戸のこと。

だそうです。

業界用語辞典に載ってました、、、「バッタリ戸」。

◎質問者からの返答

バッタリ戸ですか・・・なんだか想像と違ってました。

もうちょっと一般の人が聞いてすぐに想像しやすい名前だといいのになぁ。

建築用語方面では何かないかなと期待して、もうちょっと質問を続けてみます。


3 ● miuria
●25ポイント

http://www.k2-homes.com/portal/dictionary/

URLは参考までに。

誰が聞いても想像しやすい、というのを考慮すると

「羽根板」でどうでしょうか。

正式な名称ではないようですけど・・・。^^;

ちなみに上記URLで、それっぽいと思ったのは「ルーバー」です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、羽根板は縦の壁にはりつけられてる板

http://www.tohokenko.co.jp/ntei.htm(ここの写真2枚目3枚目の腰壁)

やルーバーは空調の風の向きを調節する板を想像しちゃいます。(^_^;;)

家に帰ったら建築辞典とかあるので、また見てみたいと思います。(見つけたらイワシ掲示板?に書いときます。でも載ってなかったかもしれない)

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ