人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が飼っているハムスターが子供を9匹産みました。全部は飼えないので
・どういう方法で譲るのがいいのか
・どういう人ならもらってくれそうか
・遠方の方へ譲る場合の輸送方法
などご存知でしたら教えてください。ジャンガリアンハムスターのパールホワイトとノーマルで、現在生後3週間ほど経過しています。オス・メスの判別もつきます。

●質問者: もぐなお
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ジャンガリアン ノーマル ハムスター パール ホワイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nekoniyan
●11ポイント

http://pink.sakura.ne.jp/~ym36/sato.html

犬、猫、に限定していない里親募集ページへ行き上記のページでしたらお住まいの近くの地域別掲示板に画像付きで書き込み里親を募集する。後は相手と相談し手渡しか輸送か決めればいいと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たいてい里親募集って、譲る人が過剰でもらう人が少なそうな気がするんですけど、その辺のバランスってどうなんでしょうか。

それから素朴な疑問なんですが生き物って輸送できるんですか?

都会なら貰い手がいっぱいいそうですがこちらは新潟です。


2 ● sun-chan
●11ポイント

http://www.amiizo.net/hisyo/satooyalink/satooyalink_itiran.htm

里親募集掲示板のあるサイトのリンク集(一覧)

ありきたりかもしれませんが、私なら近くの人にもらってもらうべく(輸送はかわいそうな気もするし、生き物の輸送は小さくでも送料が高そう!)

まずは1匹1匹の写真入りチラシを作って、捨てメールアドレスを記入して、住所は大体あたりを書いておいて

「取りに来てくれる方限定」として、マンションの掲示板やらスーパーの掲示板などに貼っておきます。

小学生の子供くらいのいる家ならもらってくれそうな気がします。

あとはネットでハムスターの里親募集のページ(近所のやつ)に登録します。

◎質問者からの返答

リンク集便利そうですね。できればどこが流行ってるかわかるといいんですが…。

あと、たいてい里親募集って猫か犬なんでハムスターが欲しい人がいるかどうかちょっと疑問です。

チラシはいいですよね。ちょっと面倒ですけど、やっぱりネットよりいいと思います。

近所に小学校があるので望みがありそうかも?


3 ● かぴ
●20ポイント

http://www.frnet.jp/web/InitAction

こちらのような、里親、里子捜しの掲示板を使われてはいかがでしょうか?

基本的に飼っている方、飼いたい方が見られますので探しやすいと思います。

面倒ですがいくつかの決まり事をはっきりと書かれている掲示板の方が

お互いに安心して利用できます。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msubsub_hamster-ad...

同じく、リンク集です。

以下、経験談ですがお役に立てば幸いです。

わたしも小動物を掲示板を経由して譲って頂いたことがあるのですが、

譲ってくださった方によれば中には売買目的や爬虫類のエサ(!)として譲ってほしいなどという方もおられるようです。

個人情報も明らかになることですし、

まずはメールでのやりとりである程度の知識と最低限の常識がある方を見極めた方がよいでしょう。

小学生などが連絡してくる場合もありますので、親御さんの許可がきちんと取れているのか確認しましょう(実話)

遠方の方へ譲る場合の輸送方法ですが、

直接の手渡しが一番確実かつハムスターに優しい方法だと思います。

掲示板を見ていても、基本的には皆さん手渡しで譲っておられるようです。

そのためにもなるべく近くの方にお願いしたいところです。

自宅まで来てもらわなくとも、目印になるところまで出向いてもらってもいいでしょう。

たとえば関西ですと「京阪沿線なら出ていけます」などと自分も譲るコ連れで外出できる条件を明らかにされるとわかりやすいです。

実際に譲る際には相手にケージを用意して来てもらい、エサと巣材は譲る側で普段使っているものを用意します。

慣れない環境でエサや巣材まで変わってしまうと不安に思うようですので。

蛇足ですが、そろそろ離乳時期ですので親と喧嘩しないようケージを分けてあげた方がよいと思います。

また、生後2ヶ月くらいで繁殖可能になってしまいますので、男の子部屋と女の子部屋を作らないとまた増えることに…(ねずみ算)

◎質問者からの返答

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

エサにはされたくないですね〜。気をつけます。

細かい注意点、本当に参考になります。ありがとうございました。


4 ● sun-chan
●11ポイント

http://www.kaomoji.com/furima/konpo/ikimono.htm

インターネットオークション 生物・ペットの発送方法

こちらに動物の配送について少し載ってました。

ためしに西濃運輸のページを見てみましたが、さっとみただけではどこに詳細が載ってるのか分かりませんでした。

一度お電話で問い合わせをするのがいいのではないでしょうか。

確かに譲る人のほうが多そうですね・・・

でもそこは、情報をまとめる人の腕にかかってるんじゃないでしょうか!

かわいい赤ちゃんの写真に、欲しくなるような(?)コメントをつけるとかしたらいいと思います。

譲るほうからしたら、9匹どれでも同じ!と思うかもしれませんが、もらうほうからしたらやはり1匹1匹の違い(顔、体、性格)も知りたいと思うので、いいコメント考えてくださいね。

一時期前(今も?)はとっとこハム太郎があったので、小学生にハムスター買うのはとても人気あったんですけどね。

◎質問者からの返答

輸送もできるとは知りませんでした。でも多くは通常の荷物扱いで送るのですね。やっぱりちょっと輸送はかわいそうです。

情報と言っても、飼い主としても見分けがつかない状況なのでイマイチ…。

欲しくなるようなコメントをつけたとしても、きちんと世話をしない人に「興味がある」というだけで譲るのもかわいそうに思えてきました。

飼い主は自分でホームページを作って里親を募集したい、と意気込んでおりましたが、わたしは里親掲示板に書き込むほうが効率的だと思っています。


5 ● merry0052
●20ポイント

http://www.hamsters.org/

もんもりの森 -MONMORI BLOG-

ハムスターの掲示板では結構有名なサイトです。

私もジャンガリアン飼っていますが小さいので手渡しをおすすめします。

以下体験談ですが、譲っていただいたことも譲ったこともあります。

今飼っているハムスターが7匹も子供を産んだので里子募集に出しました。

コツとしては1)複数の掲示板に出す。

2)前出ですが自分が交換にいける場所をちゃんと書く。東京 中央線沿線もしくは山手線の新宿恵比寿辺りでという感じで。

3)ハムスターの写真を掲載する。(できれば雌雄も書いた方がベターです)

あとパールホワイト、プディングなど色付は結構人気があるのですぐに欲しいですと返答が来ました。写真を付けて募集する方が反応はいいです。

URLは私が使用して反応が結構あったサイトになります。

http://www.hiroshimanavi777.com/flame2.html

◎質問者からの返答

体験談ありがとうございます。

パールとサファイアの子ですがノーマルが5匹もいます。ノーマルの子ちょっと不安ですね。

もうちょっとしたら見分けがつくようになると思うので、一匹づつ写真撮ろうと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ