人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュ等、HPに動きを付ける場合は、大変だと言うことが分かるページを教えてください。仕事でHPの作成を請け負ったのですが、納品後にマウスが近付くと情報が表示されるようなHPに変更してほしいと言われています。これからのおつきあいを考えてある程度修正に応じるつもりですが、タダ働きになるので普通にリンクで情報を紹介する程度で勘弁してもらおうと思っています。フラッシュ等は扱ったことがない為、どのくらい大変なのかわからないので、諦めてもらえるような説明をしたいのです。java等はセキュリティの問題で使用しない人がいる、フラッシュはソフトのインストールが必要な為、全員が使えるわけではないくらいしか思い付きません(^^; 作るのが大変とか、修正するのが大変とか、根拠になりそうなものをよろしくお願いします。

●質問者: nekogo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HP Java あい インストール セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●30ポイント

http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20030927A/

「ホームページ集客の方法」サイト閉鎖のお知らせ - All About

こちらどうですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(*^^*)

アクセシビリティは確かに大きいですよね。


2 ● GSOne
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

・まず、動きを付けるためには追加料金がかかる旨、つたえましょう。「基本料金」と説明し、なるべくふっかけましょう。

・それでも払うというなら、さらに、フラッシュなどのソフトウエアの用意のための追加料金をさらにふっかけましょう。

・さらにさらに、フラッシュのアクションスクリプトの書籍などを実際に見せ、「スクリプトの文字数によって基本料金とは別にさらに制作料金が発生する」と言いましょう

・それでも払うといってきたら、かなりの金を取れるはずですので、外注しましょう。

◎質問者からの返答

追加料金は払えないと先に牽制されているのです(^^;

払えないならしなくてもという話もあるんですが、他に大きな仕事ももらっているので、HTMLの書き換えや画像の追加だけでなんとか・・・・・・と思っています。


3 ● neoarcheologist
●30ポイント

http://www.t-brain-world.com/Side_B/clm/hp4.htm

こんなところでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。検索に引っ掛からないのは大きいですね。


4 ● KIROW
●5ポイント

http://www.macromedia.com/jp/

Adobe

URLはダミーです フラッシュの制作において マウスオーバーでコメントを表示するというのは 仕様によりますが それ程大変な作業ではないと思います 今回は nekogoさんがフラッシュ作成の経験がお有りでないというのがネックのように思われますが それをクライアントには当然言えませんよね 納品後ということで 修正ではなく仕様変更になると説明した上で別見積を立てるべきではないでしょうか? そうすればタダ働きもしなくて済むし 自分のスキルにあった見積を立て それに相手が納得して 改めて発注もらえれば諸々丸く収まるとおもいますが いかがでしょう? 今後もおつきあいお考えなら尚更 なぁなぁで受けるのではなく こういったけじめはつけるべきなのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。フラッシュを覚えて作れるようになってみたいとは思うんですが、情報量が多すぎて(街のお店・施設案内)なので、素人が手を出すとものすごい時間がかかりそうです(^^;


5 ● isshi-20
●30ポイント

http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/navi/flash.htm

Flashを使うこと

このページはどうでしょうか?

特に検索に引っかからないことはかなり痛いはずです。

http://www.usability.gr.jp/alertbox/20001029.html

Alertbox: Flash: 99%有害(2000年10月29日)

上のページの中にありますけどFlash99%有害のリンクページです。

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検索もそうですが、文字のサイズが変えられないと言うのも大きいですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ