人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsのネットワーク負荷分散について個人的に実験したいと思っています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/maintain/NLB_BP.asp
この条件を満たすルータで手頃な価格のものはあるでしょうか?価格表などもあれば教えてください。

●質問者: katase_n
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows ネットワーク ルータ 価格 実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Ackieee
●40ポイント

http://www.vmware.com/

VMware: ヴイエムウェア- ホーム : サーバ仮想化とデスクトップ仮想化を通じITインフラを革新

ルーターの仕様が関係するのは NLB が構成されているクラスタの仮想 IP アドレスと,そこにアクセスするクライアントが別々のセグメントに居る場合だけだと思います。なので,NLB の動作を見たいだけであれば,双方を同じセグメントに入れることでルーターを設置する必要はなくなります。

実験だけやりたいのであれば,VMWare 上に NLB クラスタとクライアントを構成するのでも良いと思います。

http://www.zelow.no/floppyfw/

floppyfw

floppy firewall とか IPNuts で自分の思い通りのルーターを構成するって方法もあると思います。また,これらは VMware 上に構成することもできますから,1 台の閉じた PC の上で全ての実験が行えます。

http://www.ipnuts.net/

IPnuts.net - IPnuts user's site

◎質問者からの返答

WindowsのNLBではクラスタでIPアドレスとMACアドレスを共有してサーバレスで作動するので、手元のルータやスイッチングハブではうまく動かなかったのです。。

PCをルータにすることは考えましたが、そうすると結局サーバレスではなくなってしまうのではと思いまして。

IP Nutsは良さそうですね。できれば色々なパターンを試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ