人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自己責任の原則」てなんですか?
新聞や報道の文脈でなんとなく理解している程度です。よろしくお願いします。

●質問者: ayamon
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:報道 新聞 自己責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● go4649
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082287792#

「自己責任の原則」てなんですか? 新聞や報道の文脈でなんとなく理解している程度です。よろしくお願いします。 - 人力検索はてな

URLはダミーです

問題が発生した場合は、基本的には当事者間の問題となり、当事者である本人の責任で解決すること。

が、自己責任の原則と認識しています。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

これってどこからの言葉なんですか憲法とかにあるんですか。その辺が知りたいです。もっと教えて!


2 ● dairaku
●10ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bc%ab%b8%ca%c0%d5%c7%a4%a...

Yahoo!検索

いい大人なんだから、自分でやったことの

落とし前ぐらい自分でつけろ。

っていうことではないでしょうか?

明確な定義は無いようです。


3 ● barutan
●10ポイント

http://www.law.tohoku.ac.jp/~fujita/gakuinkoen.html

「自己責任」の社会と行政法

このあたりでいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ここは読みました。

ありがとう。


4 ● xeno_com
●25ポイント

http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/683/683_04.htm

今回の事件と置き換えて考えられる部分があると思います。

◎質問者からの返答

あ。これは私の中で新しい見方になりました。

ありがとうございます。


5 ● Idea-Marathon
●10ポイント

http://hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

私も現在海外に生活しています。海外の色々な国に関しては、日本政府は、危険度の程度を示して邦人にアドバイスしてくれています。注意レベルから、絶対に訪問してはいけないというレベルまでいくつかあります。私たちも、よく分からない国を訪問するときには、その国のどこが危険かまで調べてから行動を取ります。絶対に行かないでくださいという国でも、日本政府としては、訪問を禁止できないのです。それが民主国家の自由の一つです。その場合に、今回のようにどうしても行く人には、自己責任ですよといわざるを得ません。命が助かったから本当によかったようなものの、彼らが殺されていたとしたら、完全に自分たちの責任で、保険すら降りないかもしれません。政府としては禁止したいのですが、どこから入国するか分からずにどうしようもないのです。また、これらの人たちは、現地のことを少し知っている人たちが多いのです。そういう人はかえって危険に飛び込んでしまうのです。本当に人騒がせで迷惑です。日本人全体を心配させた彼らは、自己責任のこともよく知っていたはずです。ところが家族の姿勢は、政府を非難する態度を見せました。これにはみんなが怒ったのもむりはありません。

◎質問者からの返答

ちょっと質問の意図からはずれていますが、それが今現在の世論で、私の意見もおおむね合致しています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ