人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイバー犯罪条約はどうなのですか?

●質問者: sher
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:サイバー犯罪 条約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●16ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/14cyber/cyber01.html

サイバー犯罪条約と国内法整備の課題

問題あると思います。

◎質問者からの返答

特にはどこに問題があるのでしょうか?

出来れば解りやすくお願いします。


2 ● kurashige
●16ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/conventiononcybercrime....

セキュリティ用語事典[サイバー犯罪条約]

多くの場合,対象はインターネット上の犯罪になると思うのですが,やはり難しいのは,インターネットには国境がないけれど,各種法律を施行するのは国単位,というギャップがあるためではないでしょうか?

多くの場合,罪状を確定するために捜査をしなければならず,また罪状があれば罰則を与えると思うのですが,捜査・罰則は国が施行するものです.しかし,インターネットの場合,国境という概念が薄く,国間をまたいで犯罪活動をすることが簡単です.そのような場合,どの国がどのように捜査を行い,どの国の法律を適応するか,という点が煮詰まっていないのではないかと思います.

◎質問者からの返答

先日の探偵ファイルの記事にあった飛行機のアレコレと同じ事ですよね?

http://www.tanteifile.com/diary/2004/04/18_01/index.html

アルバニア人がクロアチア国内からエストニアのサーバに侵入したらどこで裁くのか、といった。

その辺の国家協調がされても、批准しない国がある限り無意味なのでしょうか。


3 ● kanetetu
●16ポイント

http://f3.aaacafe.ne.jp/~kanegon/

とにかく捜査の段階にてデータやメディア・ハードの押収や、通信の傍受など、いままでのネットワークに関する法規に比較して、手続きが強引ともいえるほど強力になっているのが特徴ですので、無理に作った法律みたいです。

◎質問者からの返答

証拠はデータだけでいいのか装置ごとなのか、という記事を読みました。

これら取り締まる国側の都合が良くなるのですね。

このような事が然程騒がれる事なく(騒がれてませんよね?)採択されている事の方が問題あるような気がしてきました。


4 ● kurashige
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

urlはダミーで私の回答に関するコメントに対するコメント(ややこしいですね^^;)

>その辺の国家協調がされても、批准しない国がある限り無意味なのでしょうか。

犯罪関係でもうちょっと昔からあるものといえばインターポール(国際刑事警察機構)が有名ですが,こちらも最初は同じような問題点に苦労したのではないでしょうか.今でも,全ての国が協調し,批准してないとはいえ,その役割は有効だと思います.なので,そのうちやはり有効になるのでは??

◎質問者からの返答

銭形警部の逆境にも負けぬ姿勢にベタ惚れです。男が男に惚れちまいました。

今、最も進めなければならない事はネット犯罪取締りの国際標準化だと思ってます。

アメリカやEU主要国が批准すれば一気に広まりそうですね。


5 ● nokio
●16ポイント

https://www.netsecurity.ne.jp/article/11/12783.html

ネットは自分の責任でやっていけばいいと思いますが。

◎質問者からの返答

いや、別に犯罪行為をするつもりは無いのですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ