人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自サイトの最新更新を各ページに自動で挿入するために、JavaScriptを外部リンクで読み込んで書き出そうと考えています(それとは別に更新記録を記載しているページがあります)。SSIも考えたのですが、拡張子を変更しなくてはならないので、インラインフレームで表示するのとどちらが良いだろうかと考えたのですが、1行のみの挿入なので、この方がいいかもと思いました。複数ページに一つのJavaScriptで書き出しするのは問題あるでしょうか?

●質問者: s_hukami
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript インラインフレーム サイト リンク 拡張子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● trapon
●30ポイント

http://www.hobbyspace.co.jp/

ホビースペース・インターナショナル

質問の意図がいまいち汲み取れなかったかもしれませんがJavaScriptだけの場合に問題が出てきそうなのは、クライアント側がJavaScriptをOFFにしてる、または対応していないと表示されないことですね。ですから、表示されなくてもおかしくない表示の仕方をしないといけないかもしれません。

その点、SSIなどはサーバサイドなので「クライアントによって…」という心配はないと思います。

ちなみに上げさせていただいたサイトは「最終更新日:…」からJavaScriptで表示されているのでJavaScriptがOFFの場合は表示されないだけになるみたいです。

◎質問者からの返答

実は計20〜30ページに

最新更新は「XX」です

などと表示したいと思っています。

更新記録は別途表示しているので、JavaScriptをOFFにしていても表示がされないだけでレイアウト等が崩れることはありません。

<script type=”text/javascript” src=”news.js”></script>という記述で呼び出せば、JavaScriptに対応していないブラウザでは無視されるだけだと思っています。

私が心配しているのは、サーバーの負担や利用者のPCへの負担についてです。

ロースペックのマシンではきびしいということであれば、この書き出しそのものをやめようと考えています。


2 ● sakichin
●30ポイント

更新情報ではありませんがそのような構造のページを使用したことはあります。

特に問題はありませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● tarohbin
●30ポイント

ふつう問題はありません

ジャバスクリプトで書き出すことに問題があるとすれば、その対象は割とハードにネットしているユーザーだと思います。

普通、買ったばかりのコンピューターのブラウザの設定をいじり倒そうと努力する人は希であると思います。

例えば、アダルトサイトなどの管理をなさっているのでなければ問題なしと言うことが私の意見です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちなみに私のサイトは内容雑多なテキストサイトです。

長文が多い上、数も多いので、整理には四苦八苦してます。

サイト移転のついでに、メニューは簡易表示にして、詳細はJavaScriptとサイトマップ(HTMLで一覧になっている)にすることにして、現在試行錯誤&作業中です。


4 ● Scripter
●30ポイント

問題は閲覧者のブラウザがJavaScriptに対応していうるかどうか

または、JavaScriptを許可する設定にしていうるかどうかだけだと思います。

私見ですが、JavaScriptに対応していなければ全く閲覧ができないというのは問題ではないかと思います。

<noscript>タグでJavaScriptの使用を明示する方法もありますが

それを最新更新を入れる全てのページに書くのもどうかと思います。

よって拡張子の変更&リンクの張り直しが必要でも

HTMLとして確実に表示されるSSIを使用してはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

最新更新は別途記述している(最初のメニューと各コンテンツメニュー等)ので、必ずしも必要だとは考えていません。

問題があるようならば、表示そのものをやめようと考えています。

全てのページにはTOPを含め各コンテンツのインデックスページへのリンクを張っているのですが、途中のページから来た人に対して、メニューへ行かなくても最新更新が判るように表示しようかなと考えました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ