人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【決算書の読み方】以下の文を私なりに解釈したら「440億の赤字でぶっ潰れそう!でも大丈夫!!その都度金を融通してもらえるのぉ〜。 今後のやり繰りは不動産売り払ってなんとかするつもり。だから、ヤヴァイ数値を今出さなくても、そのうち何とかなると思いますぅ〜。テヘ」という事だと思うのですが、あってますか?


当社は、当期において、44,819百万円の大幅な当期損失を計上しております。
当該状況により平成15年3 月31日現在において、継続企業の前提に関する重要な課題が存在しておりました。(言い訳略)
なお当社は、将来、返済に不足が生じた場合には、取引金融機関から必要な金融支援を得られることとなっております。また、第69期におきましても運転資金は期首手持資金と賃貸事業収入および保有不動産の売却によって確保する予定でおります。
よって当社といたしましては、継続企業を前提として計算書類および附属明細書を作成することに問題はないと判断したため、このような重要な事象の影響を計算書類および附属明細書には反映しておりません。

●質問者: Patena
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:不動産 企業 作成 収入 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● candle2002
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1082364145

awindowさんのプロフィール - はてな

「今後のやり繰りは不動産売り払ってなんとかするつもり。」

は「今後のやり繰りは、いま財布に入ってるお金と、不動産を売ったり貸したりしたお金でなんとかするつもり。」

だと正解かと思います。

◎質問者からの返答

大丈夫だと言いつつ含み損とか見せませんとうことは、ホントはもうダメポということですよね?


2 ● coxcomb
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082364145#

【決算書の読み方】以下の文を私なりに解釈したら「440億の赤字でぶっ潰れそう!でも大丈夫!!その都度金を融通してもらえるのぉ〜。 今後のやり繰りは不動産売り払って.. - 人力検索はてな

これからもできる限り、

みんなを騙しつづけるからね〜。

も追加していいと思います。

◎質問者からの返答

やっぱりそうかな・・・。


3 ● bogy4
●15ポイント

http://www.acreal.co.jp/

ACリアルエステート「旧フジタ」ですか...

およそ、あってますね。

ただし「返済に不足が生じた場合」の解釈は、「まだまだ貸してあげるよ」と言われているのではなく、「貸した金と利息の一部は、場合によっては、返さなくて良いよ」と言われてます。って感じですね。

◎質問者からの返答

その遠まわしな表現に危険な香りがプンプン・・・


4 ● aki73ix
●5ポイント

http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/CompDisc/V_DBK_CompDisc_...

連結ベースの有利子負債ランキングでは、旧・フジタ(現商号:ACリアルエステート)が有利子負債合計9095億2400万円(前年度比352億1500万円増、4.0%増)でトップとなった。同社は2002年10月に会社分割をおこない、建設部門と開発部門に事業分割して再建に入っており、今期末の新・フジタの有利子負債額は、今回の数字より大幅な減少となる見込み・・・でも、今回の数字ですか

http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2003061301.html

再建は無理かと思いませんか?・・・

◎質問者からの返答

無理ですな。w


5 ● くいっぱ
●50ポイント

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20040417/mng_____kei_____003.sh...

違います。

正確に翻訳すると下記のようになります。

「440億損しちゃってさ、続けようか辞めようかどうしようか迷ったんだ、

でもね、金は貸すから辞めるなっていうんだよ。

うちが潰れたら銀行ってひとがやばいみたい。

でね、まー、これからも赤字垂れ流しちゃうとは思うんだけど、

来期は大丈夫だって発表しろって、うるさいんだよ。

とりあえず、まぁー、あしたの事は正直わけわかんないんだけどさ、

みんなに発表する資料は数字として残っちゃうから、のっけないよ?

のっけなくてもいいって、偉い人がいってるから問題ないんでしょ?

ぼくし〜らなぃ〜」

って感じなんじゃないでしょうか。

自分で進んで大丈夫度合いをアピールしたというよりは、

潰れるのを銀行が許さなかったというのが真相ではないでしょうか?

そこに融資してた銀行がまるごと不良債権かかえこむことになっちゃいますしね。

で、これどこの会社ですか…(-ω-;)

◎質問者からの返答

前の回答とこの回答で全てが明らかです!!(爆)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ