人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

後輩に聞かれたのですが、在日韓国人の人々への差別が社会問題として存在するのに対して、在日中国人の人々への差別がそれほどでもないのはどうしてなのでしょうか?素朴な疑問ですが、簡潔な考えかたがあれば教えてください。

●質問者: haigokara
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:中国人 在日 在日韓国人 存在 差別
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● todo_todo
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/mra/2002inKorea.html

国際IC日本協会 -- Initiatives of Change -- Japan

既に出ていますが、やはり絶対数の差が一番大きいのだとは思いますが。

さらに近親憎悪もいえると思います。中国と違い、言語的にも近く、共に中国に対しては周辺国の位置にあり、顔も比較的似ていることが、影響していると見ることはできるでしょう。

http://www.pag1u.net/network/ninchiteki.html

フェスティンガーの認知的不協和の心理

認知的不協和の理論から言えば、何かといえば戦争を持ち出され、最近まで日本文化を開放していなかった相手であるから、自分も嫌いな相手として認知する必要があるともいえます。


2 ● coxcomb
●18ポイント

http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/0215p01.pdf

絶対数の問題は大きいと思います。


3 ● aki73ix
●18ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/chosen1.htm

朝鮮労働党と北朝鮮系在日朝鮮人、日本共産党

韓国に対しての日本人の親近感は高いですが・・・北朝鮮はあまり高くないですよね?

朝鮮総連が最近まで北朝鮮寄りだったので、やはり、差別も酷かったのではないでしょうか?

近年になってやっと方針を変える気配は見えてきましたが・・・時間がかかるでしょうね

◎質問者からの返答

拉致の影響はありますよね…。ただ、個人的にネットなどでなぜこれだけ韓国を毛嫌いする方が多いのか、イメージが湧きません。親の世代ならまだしも、周囲の大学の友人などを見ると、差別が残っているということが実感しにくいですね。


4 ● toukaidou
●17ポイント

http://www.allchinainfo.com/history/

中国まるごと百科事典・中国の歴史?中国の歴史年表や時代解説、皇帝一覧など?

完璧に私見ですが、歴史的な観点が強い気がします(中国四千年とか仏教・論語など)。


5 ● fukoich
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9

李承晩 - Wikipedia

韓国は、国をまとめるために反日政策を行っていた過去があり、現在もその価値観をひきずっています。

そこで、反日感情を抱く韓国人が多い→日本人とよく衝突する→日本人も、韓国人に対して良い感情を抱かなくなる、という悪循環が発生しているのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ