人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

celelon433MhzからAthlon64 3200+と何台かPCを持っていますがWindowsXPを高速起動させるにはCPUスペックが重要なのでしょうか?

●質問者: yonki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Athlon64 CPU pc WindowsXP スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Cedry
●18ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

AKIBA PC Hotline!

URLはダミーです。

CPUの速さが起動時間に直結するわけではありませんが、

普通のIDE HDDを使用している場合、CPUの速度が読み書きの速度に影響しますので、

速いほうが、起動が早くなる理屈になります。

また、ロードしたプログラムの動作も速くなるので、結果としてCPUが速いと早く起動できる事になると思います。

◎質問者からの返答

Pentium?500Mhzの一体型の起動が遅いので(BIOSも)買い換えようと。


2 ● maid-in-tea
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082488151#

celelon433MhzからAthlon64 3200+と何台かPCを持っていますがWindowsXPを高速起動させるにはCPUスペックが重要なのでしょうか? - 人力検索はてな

URLはダミーです。

パソコンをお持ちでしたらご存知かと思いますが、OSであるWindowsもプログラムの1つです。

当然CPU処理能力が高ければプログラムの処理速度も向上します。

ですので、高速起動のためには、ある程度のスペックは必要と言えます。

もっとも、メモリが多いですとか、起動プログラム、OSの状態などに左右されるので

一概に比較はできませんが。

また最近は、Windowsの高速化ソフトも出ており、これによって起動速度が改善されることもあるかもしれません。

http://www.co-en.com/waxp/index.html

◎質問者からの返答

これはフリーソフトのWin高速化 XP+ ですか?


3 ● k_o_u_m_o_r_i
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

CPUスペックもありますが、

メモリの容量を増やせば速度が劇的に向上することもあります。

WindwosXPのマシンを買おうという人には(用途にもよりますが)最低384MB、推奨512MBのメモリを搭載するように助言しています。

以前Celeron 1GHzに128MBのメモリでWindowsXPを動かしていた奴に256MBのメモリをプレゼントしたところ、

起動時間が半分近くになったと大変感謝されました。

◎質問者からの返答

CPUは1Gいりますか?


4 ● kugenumac
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1080878135

現在AthlonXP2500+をKM400チップセットマシンで使っています。メモリは512MでHDはATA133 120GB 8Mキャッシュです。VGAは内蔵です。 今、3000+にしようかグラフィックカー.. - 人力検索はてな

似たような質問がありましたので載せておきます。

私はCPUスペックだけの問題ではないような気がします。

AMD Duron 850Mhzを使っていますが、

友人のPentium 4 2.0Ghzと較べてみたところ、

私の850Mhzのほうが起動が速かったので驚きました。

◎質問者からの返答

AMDがいいのかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ