人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方がホームページ制作を請け負ったクライアントに、会員向けの「メール配信」をやりたいと言われました。どうやって実現したらよいでしょうか。
クライアントのホームページは既に公開し、更新を当方で行っています。
配信の内容は、クライアントにとってのお客様(会員)向けの情報を不定期・月1、2
通程度です。ページ上のフォームにて購読の募集をゼロから行いますが、最終的には
1、2千人の購読者だと思われます。
ASP業者か配信パッケージソフトか、などの手段の問題と、データを管理・配信を実行するのはどちらサイド(当方かクライアントか)が行うか、という二つで悩んでいます。Web制作会社として、どのようなシステムを提案したらよいでしょうか。

●質問者: nogucyan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:お客様 クライアント システム ゼロ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● cookie9053
●20ポイント

http://www.mag2.com/

まぐまぐ!-メールマガジン (メルマガ) 30,000誌!!

まぐまぐシステムで対応します。

◎質問者からの返答

まぐまぐについてよく知らないんですが、非会員の目に触れないようにはできるのでしょうか。

後でじっくり読んでみます。


2 ● kawakami18
●20ポイント

http://www.mail-boss.com/

NTTPC ソリューション・ネットワーク事業

メールの本数が1万通を超える規模だと、配信回線の品質などからASPを利用したほうが良い場合が増えますが、千の単位ならASPを使うほどではないと思います。

また、社内でアドレスを集めて管理するのなら、その管理も個人情報保護の観点からなるべく社内でやるべきと思われます(リテラシーがなくて全くできない、というのであればそれもアウトソーシングしなければならない可能性もありますが)。

メール配信パッケージをクライアントのサーバに導入して、使い方を教えてあげるというのが一番良いと思いますが、システムの使い方さえ覚えられない、あるいは配信本数がどんどん増えてくるようなら、以下のURLのようなメール配信機能のみを外部化して使えるASPに切り替え、御社が配信設定のみを代行すればいいと思います。

◎質問者からの返答

ご提案の、クライアントのサーバに導入する「メール配信パッケージ」というのは、ごく普通のPCで使えるものでしょうか?クライアントはその方面に明るくない・時間もないのと、当方自身あまり技術・知識がないので、困惑しています。


3 ● witchsion
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

urlはダミーです。個人的な意見なので、

ポイントは、おまかせします。

配信用のソフトがいいと思います。

現在は1つのクライアントからの要望ですが、

複数のクライアントから要望され、それを実行した場合は、情報管理や費用の問題からASP業者に頼むのには

不安が残るような気がします。ただでさえ情報問題が

騒がれている世の中ですしね。

「あの業者は大丈夫です。」とは言い切れない世の中ですから。

私がクライアントでしたら、そちらをお願いすると思います。すでにHPの管理と配信はお任せしているわけですから。

同様に情報配信、管理もクライアントではなく、

nogucyan様のほうで行うのがベターかと思います。

◎質問者からの返答

ご指摘の意見と同様の観点からこちらで情報を管理するのも荷が重い気がするんです。配信システムを持たないようなHP制作会社でも、費用などを請求して管理・配信するところはあるのでしょうか。


4 ● dalian3
●20ポイント

http://biz.pubzine.com/

Zineker Mail

参考URLのジンカーメール for PCをお勧めします。

有料ですが、もちろん広告は入りません。

私も使っていますが、クライアントのホームページ上から、お客様が、自分で、購読申し込み、

アドレス変更、購読停止が出来ます。

各種オプションをつけると、高くなりますが、5,000人までなら何回発信しても月額1万円です。

使い勝手も良いと思いますので、検討してみてください。

◎質問者からの返答

相場からすれば安いほうなのでしょうか。


5 ● kakunoshin
●20ポイント

http://www.emaga.com/

E-Magazine ◇ 無料メールマガジン発行スタンド

私が個人商店のWeb制作を請け負った際になるべく安価または無料でメルマガを発行したいと言われて次のような提案をしました。

1.無料配信スタンドを利用。

(1)E-Magajineなら購読者のメールアドレスを閲覧出来ます。

(2)FreeMLも管理者のみ発行でメルマガ形式になります。ただし自動的に広告が挿入されます。

2.NetSystemsの安価な擬似メルマガ発行システムを導入。

以上を提案して結局は独自配信に近いNetSystemsを導入しました。

最下段のURLです。

http://www.freeml.com/

freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう!

http://www.nsj.biz/ad/dm_mailer.cgi?id=B0018048&pd=02

◎質問者からの返答

配信スタンドでは、当然メールアドレスがxxx@freeml.comのようになるのですよね。無料で配信できるのは魅了ですので、じっくり考えてみます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ