人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracle(9i)で、最近サーバーに対して発行されたSQLを知る方法はありませんか?

V$SQLTEXTをソートすると一応それらしいものが出てきますが、これは「新しい順に並べる」ことはできませんよね。また、トレース機能は使ったことがないのですが、みなさんどうやっていますでしょうか?

発行されたSelect文などを切り取って、ツールで再実行して結果を見るなどしてみたいのです。

目的はDeveloper6iのデバッグです。現在はメッセージを出してがんばっています・・・・

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Oracle SELECT SQL サーバー ソート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hempire
●50ポイント

http://216.239.57.104/search?q=cache:x-18mztYBhgJ:hp.oracle.co.j...

Oracle9iならSTATSPACKによる解析が使えます(Oracleに付属してます)。

例えば、4/20-5/1までの期間中に発行されたSQL文のなかで負荷の高いものを調査したい場合、

4/20の時点でコマンドを発行して各種情報をマテリアライズドビューに保存。

5/1の時点でコマンドを発行して各種情報をマテリアライズドビューに保存。

STATSPACKを使用して両日のデータの差からパフォーマンスを測定できます。

STATSPACKは解析レベルが選べますので、そこからSQL分析を含むレベルを選択して実行すればOKです。

もっと手軽にSQL文を調べたいなら、ObjectBrowserを使ってみてもいいですね。こちらは有料です。

リンク先のPDFをご覧になれば多分判ると思います。

http://hp.oracle.co.jp/mc3/pdf/Oracle9i_Statspack.pdf

http://www.sint.co.jp/siob/html/v8fnc.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ