人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

買売春はなぜいけないのでしょうか?法律で禁止されているというのはダメです。戦前は認められていたし、今でも、オランダでは認められているし、日本国内でも黙認されていますから。売春婦は一番古い職業ともいわれます。なぜダメなのか、明確な理由を聞いたことがありませんし、自分で考えても、子供に説明できるような答えが出てきません。中学生でも納得できるような答えが欲しいのです。

●質問者: borag
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:オランダ ダメ 中学生 売春 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● heno4
●10ポイント

http://www.kojin.or.jp/okazaki/seibyo.html

・国家の品位が低く見られ、外交に不利。

・病気が蔓延する確率が高まり、国力が弱まる。

つまり、倫理的な問題云々というのは民衆を納得させるための表面的な理由でしかなく、実際は国家の権力者達にとっておいしくないので、禁止されているのだと考えられます。昔の権力者はそこまで考えていなかった(および他の国も許可していたので対外的にも品位が下がって見えない)ので許可されていたのだと思います。


2 ● maq
●10ポイント

http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/book/152-baishun-shakaishi.htm

自由な形での大人間における買売春は個人的な意見で多数意見ではないかも知れませんが悪いことだとは思いません。

ダメと書かれていますが…まさに「法律で禁止されているから」ということ以外にダメな理由がないので、子供に説明できる答えがないのではないでしょうか?

ただし、大人ではない場合(←好きな表現ではありませんが)や貧困などによって行われる自由意思でない買売春は良くないことだと思います。


3 ● hajime_ninomae
●10ポイント

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=163

まぁ、早い話が”やってはいけない明確な理由”なんて無いと思います。

中学生でもとゆうか中学生に納得させるには「あなたは性の大切さが理解できてるの?」見たいな感じでしょうか。(逆に言えば理解できてるなら問題なし)

ずるい展開になりますが、高校に行かないことや犯罪を犯すことと同じように、世間が快いと思わないから、世間の中で生きるには犯してはならない禁忌である、ぐらいにしか。

法律というのは集団が集団であり続けるためのルールで、それを破ったら集団の中では行き続けることができなくなる。

一人じゃ生きていけないのなら、ルールを破るのは死ぬのと同義だ、と。

結局のところ「法律で禁止されてる」というところに収束してしまいますよ。


4 ● Que
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

性病が蔓延するし、治安が悪くなるからだと思います。


5 ● kuramoto
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

善悪に絶対というのはありません。善悪は相対的なのです。神の目から見れば善悪の区別はありません。善と悪を区別しているのは、人間の都合です。つまり法律で決められているから悪なのです。その証拠に売春が認められていた時期もありました。それ以外に理由はありません。あくまでも人間の都合で善い悪いが決まるのです。まあ、わからないと思いますが、、、。


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ