人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人は夢を見る。覚えてなくても必ず夢を見ている。
夢は連想記憶の動的再配置を行い、処理速度を高速化する。
夢は不測の事態に備えたシミュレーションを行い、不測の事態に対する処理速度を高速化する。

その他、夢が人間に及ぼす物理的な効果について考察してください。

●質問者: sinono
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:シミュレーション 人間 物理 考察 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kugenumac
●14ポイント

http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50416/top_fornn.htm

無意識への旅

フロイトの夢判断について易しく書かれたサイトです。

あまりにも有名ですが、フロイトは夢と性的衝動を結びつけました。

夢とは性的欲求のはけ口だという説です。

私はこれにある程度賛成します。

Amazon.co.jp: 村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫): 河合 隼雄, 村上 春樹: 本

あと、この本ですが村上春樹と河合隼雄の対談です。

村上さんが「僕はあまり夢をみないんです」というと、

河合さんが「そりゃあ、あなたは小説書いているからみないでしょう」と答えるんです。

小説を書くことも自分のなかに抱えている衝動のようなものを

はきだす効果があるんでしょうね。

◎質問者からの返答

ほうほう、小説書いているから夢を見ない、というのは面白い考察ですね。”夢は欲望のはけ口である”という点でフロイトと共通していますね。

しかし、欲望は人間が生き残る上で必要なものです。夢で消化される性質のものではなく、むしろ夢で欲望が増幅されていると考えるべきでしょうか。夢の影響が翌日の行動に現れるのかもしれませんね。

ありがとうございます。


2 ● reply
●14ポイント

http://www.sci-news.co.jp/news/200006/120623.htm

ゼンマイを巻く。

あるいは、全力疾走の前の柔軟体操。

あるいは閉店後のスーパーでの商品の並べ替えの方が適切ですか。

◎質問者からの返答

ゼンマイの意味がわからないのですが、

大脳皮質は眠だけが真の休息を与えるらしい、というのは面白い実験ですね。

実感としては、睡眠不足になるとメモリー不足で処理速度が低下すると考えられます。すぐに情報が破棄されるので記憶力も低下しますね。

高校時代、国語教師が軍隊にいた頃の話を始め、”兵士たちは眠りながら行軍した”という話を聞きました。

脳は追い詰められると体を動かしながらでも眠れるようです。


3 ● lanig
●14ポイント

http://216.239.53.104/search?q=cache:97v9_7mPc6kJ:www.geocities....

フロイトが出てきましたので。。明晰夢を見れば感受性が向上しますね。夢の中で夢だと分かるってやつです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/

楽しい体外離脱

このページは痛快です。

http://216.239.53.104/search?q=cache:H8bX4XxMjfMJ:www.eonet.ne.j...

おまけです。短眠すれば夢が見れなくなります。感受性をとるか時間を取るか、私の悩むところです。

◎質問者からの返答

”明晰夢”ときましたか。偶発的に何度か起きたことはありますが、目覚めの兆候にすぎませんでした。感受性(外界からの刺激を感じる性質)が向上することは、負のエナジーすらも受け止めてしまうので良いことばかりではないように思います。結果的に鬱状態に陥りやすい、とか。

”楽しい体外離脱”という名前がすでに傑作です。「体脱」は未経験です。あとでじっくり読みます。

レム睡眠については私も有効利用しています。目覚ましライトなる電機スタンドがあって、起床の30分前から徐々に明るくなって眠りを浅くし、最後は電子アラームとまぶしさで目覚めます。(でも本当に疲れていると起きられません。いつのまにかライトが消えててびっくり)


4 ● lanig
●13ポイント

http://jssr.jp/kiso/hito/hito01.html

睡眠の定義

日本睡眠学会のページ。この定義にしたがえば、瞑想は睡眠ではありません。醒めようと思えば醒めることができるからです。

http://216.239.57.104/search?q=cache:owy-XS5GPo4J:plaza.rakuten....

次にこちらを。瞑想中でもデルタ波が出ることがあります。したがって、瞑想中でも大脳は休めます。

http://216.239.57.104/search?q=cache:59Vyj-4P5bsJ:www.radiance.g...

さらにこちらを。瞑想中は睡眠時より酸素消費量が少なく、神経細胞の活動レベルは低いと言え、睡眠だけが脳の休息法との考えは誤りです。

◎質問者からの返答

睡眠紡錘波! 睡眠中の脳波パターンを叫んでみました。

睡眠だけが脳の休息法というのは、脳の構成部分によって回答が異なりそうですね。

引き続きお願いします。


5 ● Idea-Marathon
●13ポイント

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

Sinonoさんの質問を見て、長いこと忘れていたことを思い出しました。私が高校2年から3年のころは、すごく勉強をしていました。ほとんど朝まで勉強をして、朝、5時を過ぎると、寝るときに、夢をコントロールできることに気が付きました。眠くてどうしようない一時期を超えて、すこし冴えているときに、ほんの少しコーヒーを飲んで床に就くと、大空を飛ぶ夢を見ることができました。体が浮き上がり、手を伸ばすと上に飛び上がりました。下は真っ青な海でした。空を飛ぶ夢は本当に気分が良かったのです。風の抵抗は全く感じませんでしたが、下の青さを突っ切って、飛ぶ爽快さを何度も見たことがあります。遠くに小さな島が見えてきて、そこで「夢だ」と気が付いて、一端目が覚めたのです。それからまた寝なおしをしました。何度も、この飛行の夢を見ていました。この夢を見ようとして眠りかけたのを覚えています。

もう一つは、ベトナムに住んでいたころに、ベトナム語を覚えるのに、先生と自分の声を録音したMDを掛けたまま寝てしまって、なんとも言えないほど、怖い夢を見たことがあります。

◎質問者からの返答

認めたくないものだな、若さゆえの体脱とは。(もう眠いです)

貴重な体験談をありがとうございます。肉体が疲労していないときの体脱って確率が低いのだろうか。

体脱してーー!!(日本語変) ベトナムの怖い夢が気になります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ