人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もしみなさんが小学校の先生だったら、やってみたいことはなんですか?教えてみたい事やその方法、理想の学級や道徳教育のやり方でも結構です。回答して下さった他の方への意見についての批判はなしでお願いいたします。

●質問者: hana87orange
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:先生 小学校 意見 教育 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● sun-chan
●12ポイント

http://www1.odn.ne.jp/estock/kids1.html

よいこのための株式投資入門 1

株式投資のゲームやってみたいです。アメリカでそういうのを小さい頃からやってるという記事を読んだことがあるので・・・

小さい頃からお金のことを教えるのも大切なんじゃないかなと思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~spring01/SGE

(2001)/Give-and-Take27.htm

以前読んだページなのですが、「海亀のスープ」のゲームを学校でやってみたいです。どんな質問がでてくるのか楽しみです。みんなで協力して、夢中になれそう?

でも内容がもうちょっとほのぼの小学生向きの内容だったらいいのになと思います。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。

株のページは、教育の観点よりも、個人的に興味がありましたので、とてもおもしろかったです。

海亀のスープの問題もおもしろいですね!

みんなで協力して考える、というのが逆にまとまりにくそうで難しい感じがしますが、考える力をつけたいときにいいですね。


2 ● go4649
●12ポイント

http://www1.docking.ne.jp/ran_4.html

やってみたいこと・・・一人一人と一生懸命に話をしたり、聞いてあげたいと思う。

私は小学5,6年と同じクラスで同じ担任でした。

2年間同じというのがどれだけ、心強く想い出に残っているか。

あと、クラス全員で高校野球の応援!自分たちが出ている都道府県の応援に行きたい!

あと、大人になったクラスメートと先生とで修学旅行!お酒ありのね!

◎質問者からの返答

なるほど〜!子どもの思い出に残るような人になれたら教師冥利に尽きますね。後々同窓会や結婚式に呼ばれるような関係でしょうか。

一日一日を流れるままに過ごしていっても適当に時間は過ぎますが、その一日を大事に、一生懸命に過ごせたら、あとで残るものがたくさんあるでしょうね。


3 ● auauauaupyon
●12ポイント

http://www.kanto.maff.go.jp/syokunou/kids/jyugyou/jyugyou_5.htm

私は是非総合学習か生活科の時間に食用とされている動物の飼育をしたいです。既に実施されていますが、牛の飼育などは非常に効果的なのでやりたい意識は強いです。

今の子どもたちは、野菜がどうやって育てられているのか、自分たちが食べているお肉が動物が殺されることによって得られていること、など、周知の事実とされていたようなことを知らなかったりもします。いつでもスーパーにパック詰めにされて並んでいる食材を目にしているため、それが「ふつう」になっているとの事。

小学校教諭一種の免許も持っているので、それに関する知識も少し活用しての意見です。もう少し普通に何となく、というのであればあまり参考にはならないかもしれませんね。教職者の間では有名な話ですし。。。

小学校の学習指導案の作成でしょうか?(^-^;)

◎質問者からの返答

いえいえ、とんでもない。面白い意見だと思いました!どちらかというと学習指導案はあまり興味がなかったです(笑)

牛の飼育となると場所の確保や世話にかかる時間等、実現には難しい部分が多いかと思いますが、農家の方や大学の研究等協力できる環境があれば大変意義のある教育ができそうですね。

実際お魚は切り身で泳いでるんじゃないですものね^^;


4 ● maid-in-tea
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082643495#

もしみなさんが小学校の先生だったら、やってみたいことはなんですか?教えてみたい事やその方法、理想の学級や道徳教育のやり方でも結構です。回答して下さった他の方への.. - 人力検索はてな

経営教育をやってみたいですね。日本ではほとんど行われることは無いそうですが、海外では経営シミュレーション教育が実際にあるそうなので、取り入れてみたいですね。

◎質問者からの返答

経営シュミレーションですか〜小学校で?!

その言葉で思いつくのは「お店屋さんごっこ」くらいなのですが(不勉強ですみません)…。

ただ、一人一人やグループで経営という重いもの(と思いました)を考えることで責任感や考える力をつけることができそうですね。


5 ● nuni
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082643495

もしみなさんが小学校の先生だったら、やってみたいことはなんですか?教えてみたい事やその方法、理想の学級や道徳教育のやり方でも結構です。回答して下さった他の方への.. - 人力検索はてな

#URLはダミーです

会社経営。

まぁ、会社っていっても難しいと思うんですが、文具など扱うお店とか。

販売だけではなく、仕入や在庫管理、また人員の管理、宣伝広告やキャンペーン企画など。

それらを通して、人間関係の形成の難しさや、問題解決力を養って欲しい。

◎質問者からの返答

前の方と似ていますね。そういう力が今求められているということでしょうか。問題解決能力についてはちょうど問われているところですよね。小学校ですと、高学年になれば人間関係のところまで考えられるでしょうか。広告や企画が利益に結びつくところまで考えられたら授業としては成功でしょうね。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ