人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[欝病?]友人がどうも鬱病のようなのです。一年ほど引きこもり、被害妄想、幻覚、対人恐怖、情緒不安定などの症状?があります。本人もどうにかしようとしていますが「病院に行こう」とは言い出しにくいのです。

そこで、
1)どのように接したら良いか?
2)病院につれていくにはどうしたらよいか?
3)その他アドバイス
*)池袋近辺でよい病院があればすごく嬉しいです。
を御願いします。
できればある程度の知識がある方、信用できるサイトを御存知の方に御回答願います。
当方全くの素人です。ただ、「気の持ちよう」とかはやめてください。
全て開きますので質の良い御回答をよろしく御願いします。

●質問者: robota
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アドバイス サイト 一年 不安 引きこもり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● manacake
●30ポイント

http://www.fuanclinic.com/index.html

医療法人和楽会 - パニック障害 - うつ病 - 社会不安障害

わたしも欝です。いろんなサイトがあるけれど、ここのはいろんな意味で役に立つと思います。

病院にははっきりいって早く連れて行くべきです。

薬などによっていかに楽になるか、または早く治るか、そんなことが全部左右されます。けれど、欝は風邪などと違い、そんなにすぐには治りません。長い目で(最低1年ぐらい)一緒に治そう、と語ってあげてください。自分は味方だとしっかり認識してもらってください。とにかく病院には早く行くことをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

困っていらっしゃる御本人からの回答は非常に参考になります。

やはり長期の治療が必要なのですね。

周りに友人もいないようなので可能な限り一緒に頑張っていこうと思います。

ところで病院に行く一歩目はどのようなきっかけだったのでしょうか?

信用を築いてから誘導した方がよいのでしょうか?

是非再回答を御願いします。


2 ● sami624
●30ポイント

http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/tokusen/tokyoBestDoctorHP.htm...

東京都の病院ホームページ/お医者さんガイド

心身に係る病院・クリニックのホームページを開いてみたら、事前に相談するケースが多いようです。事前にeメールで内容を紹介して、信頼が置ける回答を出した病院・クリニックへ行ったらいかがでしょう。最終的には、本人が気に入らないと、解決しない問題ですから。

◎質問者からの返答

仰る通り事前の相談は必要ですよね。

本人とお医者さんとの相性もあるでしょうし。

紹介して下さったサイトをよく検討してみます。

ありがとうございました。


3 ● mm_ug2k
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082814574

[欝病?]友人がどうも鬱病のようなのです。一年ほど引きこもり、被害妄想、幻覚、対人恐怖、情緒不安定などの症状?があります。本人もどうにかしようとしていますが「病院.. - 人力検索はてな

urlはダミーです。

ここに紹介するまでもなく、鬱病については

googleで調べられると思いますが、私自身この

病気を持っていたので、そういった具体的な

話をすると、「ひきこも」るという事は自分を

とりまく現実から自分を防衛してる状態です。

ありのままの自分を受け入れられてない訳

です。最近の人は悩んでる人にすぐ理屈で

その人の感情を定義しようとします。そして

責めます。逆にいえば、それを頭に入れて

接すればいいと思います。ただそれ以上に、

接するあなたも大変でしょうから、耐えられ

ないと思ったら、適度に離れて距離を置いて

ください。あなたが倒れたら意味なしです。

ちなみに私の住んでるマレーシアはメンタル

ヘルスに関しての理解はゼロです。その点、

日本は理解者が多くていいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっとかじったところによると「この先どうするの?」と責めたり、「頑張れ」と励ますのは逆効果だと書いてありました。

それで難しいなあと感じていたところです。

やっぱり理詰めは良くないですね。

ありがとうございました。

>ちなみに私の住んでるマレーシアはメンタルヘルスに関しての理解はゼロです。

興味深いですね。


4 ● もぐなお
●30ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/utu.html

鬱病と生きるために

こちら鬱病の方のサイトです。理系らしい切り口で参考になると思います。

1)サイトにもありますが、「がんばれ」は言わないこと。

ただ、「いつでも助けになるよ」ということを伝えておくといいと思います。

2)「鬱病は身体の病気である」と伝えて病院へ行くことを勧めてみてはいかがでしょうか。

その症状の多くは薬で解決できることもある、ということで。

一番大事なのは本人に「治そう」という気を起こさせることですよね。

ぜひ優しくサポートしてあげてください。

病院についてはわかりません。すいません。

信頼できるお医者さんを見つけるのが大事です。

何件かまわってその人に合うお医者さんを探すのもいいと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました!

>病院についてはわかりません。すいません。

>信頼できるお医者さんを見つけるのが大事です。

>何件かまわってその人に合うお医者さんを探すのもいいと思います。

そうですね。こればっかりは試してみないことには。

本当に参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● snowfool
●30ポイント

http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/community-med/environmental_h...

それはうつ病だけでなく、精神分裂病のほうもかかっている可能性があります。(幻覚など)

http://www.utu-net.com/utur/index.html

UTU-NET うつ病教室

http://www.utu-net.com/utur/reaction.html

UTU-NET うつ病教室

対人恐怖ということですが、robotaさんには気を許していらっしゃるのでしょうか。

うつの方の接し方は周りの人との協力が重要です。ご家族の方とも話し合うことをお薦めします。

病院への勧め方ですが、

「病気である」ということと、「治療で治る」ことを伝えることが優先かと思います。

また、本人ではなく家族が病院に先に行くこともありますが、これは病気の治療ではなく 相談 になるので、保険は効きません。

◎質問者からの返答

なるほど。私も幻覚はやばいと感じています。

精神分裂病かあ。幽霊がいっぱいいるとのことで。

>対人恐怖ということですが~

私にはある程度心を開いてくれるのです。ただ、家族に対して極度の劣等感と疎外感をもっているようで、御家族も心配しているのですが如何ともしがたいようです。

病院への勧め方、保険についても大変参考になります。

相談に保険が効くのかどうかも「知りたかったことでした。

ありがとうございます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ