人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子帳簿の申請手続きと、申請して承認されるまでにかかる期間を知りたいのですが。

●質問者: yamatake3
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:承認 電子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/5件

▽最新の回答へ

1 ● takahiro3939
●40ポイント

http://www.e-tax.nta.go.jp/

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

手続きなどの詳細は↑に記載されてますので参考にどうぞ。

あと、認証されるまでの期間ですが・・・サイトを調べた限りでははっきりとは記載されてはいませんでした。

しかし、サイト内に下記の質問がありました。

「 受信通知において、エラーとされた場合には、再送信する必要はありますか。この場合、申告期限の取扱いはどのようになりますか。」

受信通知にエラーである旨の表示がある場合には、基本的には再送信が必要となることから、エラーメッセージで再送信を要請することとしていますので、データの訂正等必要な処理を行った上で再送信するか書面により提出してください。

なお、申告時点は、申告としての要件を満たしたデータがe-Taxに受け付けられたときとなります。

申告はデータがちゃんと受信できた時点なので、そこから何かしらの返答がなければ認証ではないでしょうか?

認証の意味というのは、修正などがないという意味なのでしょうか?

それともデータ受信の承認なのでしょうか?

参考になればいいのですが・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実はお聞きしたかったのは、現在紙で保管している帳簿を、電子帳簿保存法に対応したシステムを導入して紙の保存を辞めたい場合についてでして、なんらかの申請手続きが必要と思うのですが、いつくらいからその準備をすればいいのかというのが質問の趣旨でした。

もしお分かりになるようでしたら教えていただけますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ