人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PcAnywhereを使って外部のパソコンをリモート制御しようとしています。ホスト側、リモート側ともにAirH”を使用して、ホスト側を待機状態にした上でリモート側から発信すれば通信可能なのですが、ホスト側は同じでリモート側を固定電話からの発信にすると、回線使用中となり通信できません。
この原因及び回避方法を教えてください。

●質問者: anei
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AirH” パソコン ホスト リモート 回線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sinono
●16ポイント

http://service1.symantec.com/support/INTER/pcajapanesekb.nsf/jp_...

エラー: "回線が使用中です" が表示され接続できない

モデムのダイヤル方式の設定が間違っていないでしょうか。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/pcajapanesekb.nsf/e48...

それでもダメならここで探してみたらどうでしょう。

◎質問者からの返答

上のURLは既に確認しましたが、問題は無いようです。

下のURLは情報量が多くて、中々目的のものにヒットしませんでした。

ということで次の回答をお願いします。


2 ● bouboucha
●16ポイント

http://e-words.jp/w/PIAFS.html

PIAFSとは 【Personal Handyphone System Internet Access Forum Standard】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

固定電話からAirH”の端末に接続する場合はPIAFS対応の回線が必要です。

通常のアナログ系の回線ではつながりません。

ISDNを使用されているならば対応のTAでPIAFS発信するように設定する必要がありますが、最近のTAでは対応してない場合が多いです。

ホスト側がAirH”となると一般回線からの接続はかなり難しいと思います。

(逆なら逃げ道があるのですが、、)

◎質問者からの返答

そうですか。やはりそういう原因でしたか。

よくわかりました。ありがとうございました。


3 ● sisako
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082965095#

PcAnywhereを使って外部のパソコンをリモート制御しようとしています。ホスト側、リモート側ともにAirH”を使用して、ホスト側を待機状態にした上でリモート側から発信すれ.. - 人力検索はてな

固定電話からの発信でモデムを使用していませんか? もしモデムで発信しているならAirH”とは繋がらないと思うのですが…

受話器を取って、AirH”側の電話番号へダイヤルしてみると原因がわかると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● mansak1
●16ポイント

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/pcajapanesekb.nsf/e48...

PIAFS での通信について

PIAFSは動作保証外とのことですが、AirH”同士ならつながって当然と思われます。

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/data64/index.html

WILLCOM: URL移転のお知らせ

現在はどうなのかわかりませんが、昔からアナログモデムとPHSは通信できないものと決まっていました。プロバイダなどでPIAFS対応してくれないとつながらないのはそのためです。DDIの場合、αDATAの無線モデム機能を使うか、PTE経由で接続することでなんとかなると思います。

http://phys2.med.osaka-u.ac.jp/~kato/gaiyou.html

あ、モデム側が発信なんですねー。PHS側から発信あるいはコールバックさせる仕組みを作らないと無理そうな気がします。

それならインターネット経由の仕組みにした方が安くて簡単なような気がします。

それだと最初の通信開始のキックをどうすれば。。。難しいですね。

やっぱりもう一枚AirH”買うのがベストですね!

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● snitch
●16ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/pca_enterprise/

シマンテックホームページ

URLはダミーですが

固定電話はアナログではないでしょうか?

AirH”というかPHSはISDN回線なので、アナログからでは接続できないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ