人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

足の裏にほくろができてしまったのですが、友人から「足の裏のほくろはガンだ」といわれました。ガンじゃなかったとしてもすごく良くないからすぐに皮膚科に行くよう言われたのですが、本当に良くないのでしょうか???

●質問者: Tariq
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:皮膚科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●12ポイント

http://www.gaihanboshi.jp/namaashi/index_07.html

足裏のほくろは要注意です。これは私が患者さんをみるときに注意するところでもありますが、急に黒くなったり、大きくなったり、厚くなったり、何かしらの変化が起きたときには、皮膚ガンの疑いがあります。ただ、私がこれまで30年近くみてきて、治療期間中に悪くなったという方はひとりもいませんでした。とくに日本人は、ガンぼくろは10万人に1人程度だと言われています。ふつうの状態のほくろなら、まず心配しなくていいのではないでしょうか。

とのことですが、ほくろは刺激で癌になる可能性は確かにあります。足裏は日常的に刺激のある部分ですので、突然大きくなったりほくろと皮膚との境界がにじんできたり、じゅくじゅくしてきたら検査してみるべきだと思います。


2 ● muy
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

確かにガンの可能性が十分あります。

・そのほくろは生まれつきあるわけではない。

・そのほくろが変な形をしている。

・そのほくろが少し赤っぽい。

これに該当する場合は、その可能性が高いです。


3 ● go4649
●12ポイント

http://gtm.cool.ne.jp/asinouranohokuro.htm

ここに、何故、足の裏のほくろを含めほくろが危険なのか?が載っていました。

また、ホクロは=母斑細胞性母斑=良性ですので、悪性の所見があればその段階で手術は必要になります。

だそうですよ。


4 ● びじゅ
●12ポイント

http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/contents.html

皮膚科Q&A:第12回:メラノーマ

ほくろの癌というのはメラノーマですが、日本人の場合は手のひら足の裏に多いと言われてます。

7mm以上の場合や形が不整形の場合は早期に大きめに取った方がよいと言われてますよ。保険が利くのできになるようでしたら皮膚科にいってみれはいかがでしょう?


5 ● takahiro3939
●12ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/840954525935562.html

いじってしまったホクロについて

ホクロについて書かれてます。

ホクロをあなどってはいけないみたいですね・・・怖いですね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ