人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵政民営化の弊害
郵便物紛失事故増加の報道を見て質問します。

●質問者: brazin
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:事故 報道 郵便 郵政民営化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sinono
●13ポイント

http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page002.html

内容証明郵便って何だ?【内容証明郵便ファイトクラブ〜内容証明郵便の上手な使い方、教えます。】

前々から疑念を抱いていたのですが、将来民間企業となる団体に内容証明郵便を任せていいのでしょうか。

◎質問者からの返答

おーなるほど、納得


2 ● maid-in-tea
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082996185

郵政民営化の弊害 郵便物紛失事故増加の報道を見て質問します。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

むしろ今までの普通郵便の事故率の低さは奇跡と思ってます。

メールでさえサーバー間トラブルなどでロストがあるぐらいですから

今更普通郵便事故が少しぐらい増えたところで気にしてません。

むしろ付番式の追跡が可能なヤマト便やペリカン便、佐川便

郵便であれば配達記録などを多様しますけど…。

◎質問者からの返答

そうも考えられますね。

ただ、紛失事故増加の背景にはアルバイトがあげられるそうです。途中でくすねてるんですね。

本来書き留め扱いにしなければならない物も、普通郵便で送るお年寄りなんかもいると思います。

制度が変わってサービスも変わる、とアナウンスするべきです。


3 ● achapy
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ハッキリ言うと、郵政省と言われていた頃から、ポストからの郵便物の回収や幹線輸送のトラックの運行など郵便局内で作業を行う部分以外は、郵便専門の運送会社が業務代行しているのが実態で、ほとんど民営化されているのと同じ。

だから、完全民営化したからという理由だけで、郵便紛失事故が著しく増加すると言うのはナンセンスだし、国営化のままでも質の低い職員は事故をやらかす。

また、完全民営化しても政府が株主の特殊会社であって(成田国際空港株式会社と同じ)郵便事業の従事者は半分公務員みたいな扱いになるはずなので(違反者の罰則など)、そんなに今と変わらないとは思う。

◎質問者からの返答

>質の低い職員は事故をやらかす。

さらに質の低い職員が増えるのは間違いないと思うんですがね。


4 ● taro-r
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040212#p2

2004-02-12 - 霞が関官僚日記

報道自体が正しいかどうか良くわかりません。リンクのようなケースもあるので

◎質問者からの返答

特定の思想偏向はないです。

報道は、過去最多ペースで云々だったと思います。記事が消えちゃって何とも言えないですけど。


5 ● nihonkokutetu
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082996185#

郵政民営化の弊害 郵便物紛失事故増加の報道を見て質問します。 - 人力検索はてな

urlはダミーです。私も今月株式関連の付着が4通もあり、こまっています。しかも郵便局はろくに調べようとしません。金目のものを普通郵便で送ってくるのにも問題はあるんですが、なんとかしてもらいたいものです。

◎質問者からの返答

今までの郵便局を信じてきた人は、疑いを持ちませんよね。

配達記録等の制度を推奨する動きもないし。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ