人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は愛国者です。
日本の文化や歴史、技術を誇りに思っています。国のためなら戦争にも行きます。
しかし一方で、現行の国家運営に不満を持ったりします。
こんな私は右翼ですか?左翼ですか?
それとも矛盾してますか?

●質問者: brazin
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:右翼 国家 左翼 愛国者 戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● nohunohu
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。愛国者=右翼ではないと思います。国を愛するということは、国のやることすべてに賛成することではなく、良くないことには反対できるのはすばらしいとおもいます。

◎質問者からの返答

でも左翼は嫌いなんですよね。いけ好かない。


2 ● yosimiti
●12ポイント

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=sisou&vi=100372974...

答えにならないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ちょっと難しいんで後で読みます。


3 ● kurose
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/108308679

人力検索はてな

「中道」とうい考えかたあもありますね

◎質問者からの返答

だとしたら中道右派?中道左派?


4 ● surfersparadise
●11ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/y2mrg/da-yasukuni.html

靖国参拝・新しい歴史教科書問題についての右翼・左翼についての一考察

まあ、いまや右翼左翼も紆余曲折でいろいろな解釈があるので、一概には断定しきれるものではないと思います。

そもそも、自国に誇りを持つことを誰が右翼と命名したのでしょうか。国を守ることに武力を行使しないということを誰が左翼と命名したのでしょうか。

ほとんど、学園闘争のセクトのような議論に陥ってしまいそうです。

このURLも面白いので載せましたが、すべてが肯定も否定もできません。

現在では、エセ左翼、エセ右翼もまっとうな志を持つ人たちも玉石混交の状態で、周囲からレッテルを貼られている気がします。

少なくとも、「矛盾」する考えだとは思いません。

◎質問者からの返答

斜め読みですが面白かった。


5 ● digdug
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

右翼・左翼というのは関係ない愛国者じゃないでしょうか。

街宣車で醜い主張を繰り返す連中が右翼と取られているし、先日の反日活動家のような妄信的博愛主義者はサヨクと言われてるわけで。

語源を歴史的な観点から見ると、おそらく保守=右翼となるのでしょうが、現時点の日本では保守=長いものに巻かれろ的な発想や、現政府の詐欺的な国策の支持者となるのはおかしいと思います。

単純に二つに分ける必要ななく、右翼・左翼の間にしっかりとした交際的な常識人というポジションがあると思います。

◎質問者からの返答

やっぱり二極で物は語れないんですかね。んー


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ