人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学生です、うちの大学は食堂の前がロビーになっていて喫煙所になっているので、食堂に行くには確実に受動喫煙することになります。受動喫煙は健康増進法によって禁じられてるはずですが学校側は執行後も対処していません、大学側に対処するように求める場合最も良い方法はどうすればいいでしょうか?

●質問者: xianpiang
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:ロビー 健康増進法 受動喫煙 喫煙所 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sun-chan
●18ポイント

http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/annai3.htm

大学禁煙化プロジェクト研究班(敬称略五十音順)

大学禁煙化の標語を考えて、優勝して表彰される。

そうしたら、大学も建物内禁煙にするとかしてくれる・・・かな。

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/gakkou/daigaku.htm

大学禁煙

こちらも参考にしてください。

がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

なるほどこういうグループもあるのですね・・・

頑張りますっ


2 ● yancey
●17ポイント

http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html

健康増進法(受動喫煙防止)

都道府県労働局に相談してみたらどうでしょう?

◎質問者からの返答

労働局って関係あるんですか?


3 ● katsuo
●17ポイント

http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm

健康増進法

普通は学生部とか学生課に要請すれば、妥当な場合は対応してくれると思いますが、「ご意見箱」のようなものはないですか?

◎質問者からの返答

ご意見箱がないんですよねぇ・・・学生一人が学務課行っても真剣には動かないと思います・・・そんな学校です・・・


4 ● shift_sbt
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083126913#

大学生です、うちの大学は食堂の前がロビーになっていて喫煙所になっているので、食堂に行くには確実に受動喫煙することになります。受動喫煙は健康増進法によって禁じられ.. - 人力検索はてな

大学の自治会っていうのもありますが、あまり期待しないほうがよく(自治会のメンバーの多くは喫煙者の傾向が高いから)、穴場としては大学の事務のとくにオバチャンにどうすればよいか相談してみると、新しい知恵を教えてくれる場合がある。

◎質問者からの返答

自治会組織は当てにできないよねぇ・・・


5 ● wm5775
●17ポイント

http://www.j-circ.or.jp/kinen/

禁煙推進委員会

おそらく大抵の大学は医務室があると思うのですが、そちらの医師から大学側に対して改善の指導をしていただいてはいかがでしょうか?

喫煙/受動喫煙の害については日本循環器学会も認めており、専門部会を設けてかなり真剣に取り組んでいます。

#特に現在は未成年の喫煙率が成人の喫煙率を上回ったということが問題になっています。

#大学の場合、未成年もいるわけですからそのあたりについてもつくポイントがあります。

#場合によっては保健所も味方についてくれるかもしれません。(公衆衛生の立場から言えば絶対に反対することができません。)

◎質問者からの返答

医務室ですか、一度相談に行ってみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ