人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://knowledge.yahoo.co.jp/docs/guide.htmlは、
はてな的にはどうなんですか?特許侵害?

●質問者: Tariq
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:はてな 侵害 特許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●10ポイント

http://www8.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjktb.ipdl

大雑把に調べる限り、まだ特許として認められていないようです。

申請内容もまだ公知されていませんので、特許範囲も不明ですが…

もし、複数の特許が認められた場合、yahooが特許侵害になる恐れはあります。しかしながら、先願性ですので、はてなが認められるとも、Yahooが権利者になるとも、こればかりは蓋を開けてみないことにはわかりません。

もしかしたら、第三者が既に登録している可能性も捨てきれません。その場合ははてなが権利侵害となります。

http://www.hatena.ne.jp/info/company

会社情報:メッセージ - はてな

ちなみにビジネスモデル特許申請中はここに書いてあります。

このサイズの会社にとって、特許申請というのは、相手にその特許を使わせないためではなく、自己防衛がおもな目的になります。

特に情報サービス会社としては、相手にそのサービスを真似られて、それはうちの特許を侵害している今すぐ止めろ!と訴えられた場合に企業として存在そのものを否定されてしまします。

そこで、うちにはこんな特許がある…と、特許を融通しあうわけです。

特許には、パテント料と引き換えにその内容を広く公知し技術を広めるという大切な役割があります。


2 ● muy
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

はてなでは人力検索について特許をとっているわけではないので特許侵害とはいえないと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%cd%ce%cf%b8%a1%ba%f7

人力検索とは - はてなキーワード

その他にも色々とした「はてな」と同様のサービスを提供しているサイトがあります。

◎質問者からの返答

あれ?ビジネスモデル特許を申請中じゃなかったでしたっけ?気のせいですか?


3 ● morizo90
●13ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/07/2701.htm...

Yahoo! JAPAN、Q&A形式で情報交換できる新サービス「Yahoo!知恵袋」

これはyahoo!知恵袋の利用が開始された時期についての記事です。

時期的にははてなのほうがずいぶん前からやっているので初めははてなだと思いますが、特許的にはどうなんでしょうか?

色々とポイントを現金に還元できたりするはてなとは違ってただの貢献度についてのことなど細かいシステムが違うので特許侵害にはならないのかと思いますが。

◎質問者からの返答

商売の邪魔ではありますよね。yahooにやられちゃったら。でも、やっぱりポイント制のはてなとは回答者のモチベーションとして、全く違うでしょうから、比べるものではないですかね?


4 ● heno4
●13ポイント

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5...

あっちはまだまだ色々とショボいです。特に質問後コメントを付けられないのは非常に不便なので、「まだ」完全に別物でしょう。

お金の絡む、絡まないも違いますし。

◎質問者からの返答

でも、ヤフーが本腰いれて、ウォレットと連動とかはじめたら俄然便利になっちゃいますね。もし、はてなが特許申請中ならその心配は不要なのでしょうか?


5 ● ques
●13ポイント

http://plus.naver.co.jp/

探しあう検索NAVER(ネイバー)

上のサイトもはてな系のサイトです。

yahooは、はてなとはシステム面も雰囲気も違うので、はてなの特許侵害にはならない気がします。

むしろ、上のサイトに似すぎなように思いますので、

◎質問者からの返答

ていうか、最近こういうサイト多いんですね〜〜。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ