人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マクロメディアのホームページですが、非常に使いにくく、分かりにくいサイトの構成になっていると思うのですが…(個人的な意見ですみません…ソフトは非常に優秀なのでいつも愛用しています)翻訳の為そうしているのだと思いますが、最先端の大企業の割には…、ひどい内容だと思います。

こうしたらもっと良い(効果的な)ホームページになるのに、というご意見を具体的にください。

例)
Dreamweaverのに読み仮名をつけてほしい。
読みにくい。カタカナで読み仮名をかか
ないと、ドリームウィバーと検索しても、
現状、検索結果になかなか出てこない。

●質問者: WEB-designer
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver うご カタカナ サイト ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● みきまま
●30ポイント

Flashの会社なので、トップにFlashは必須としても…。

宣伝部分が大きすぎて製品がぎりぎりしかみえないですね。Flashなしとかスキップとかさせて欲しいです。(他社ではよくありますよね?)

トップページはスクロールしないでも全情報が出て欲しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

FLASHだけではなく、テキストもあるので、スキップは必須というわけでは無いですが、とっても小さな文字ですので、見えないですね…。


2 ● sawa2
●30ポイント

・上部のメニュー(ホーム、製品など)にマウスオーバーしたときにサブメニューが出てくるのが遅いのでFlashを使わないで欲しい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本当ですね…遅いですね。

検索エンジン対策(SEO)から見ても、このような

メニューは得策ではないですね。


3 ● ikkey_S
●10ポイント

http://www.macromedia.com/

Adobe

えっと、そのままdreamweaverで検索すれば、日本のサイトでもちゃんと結果が出ますよ。あるいは下記の米サイトでしたら、もっと使いやすいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

(もちろん、英文のままだと大丈夫です。)

「ドリームウィーバー」での検索では本家が4位で出ます。(google検索)

すみません、私があげた例の部分はあくまでも

例えばの話です。また今回改善点をあげて欲しい

のは日本版のサイトでお願いします。


4 ● vontline
●40ポイント

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/accessibility/features/f...

わたしも常々わかりにくいと思っていました。

ですが、ソフトウエアー会社というのはバージョンアップして買い換えてもらってなんぼなので従来の表現でなく、いつも目新しいweb site 構成を提案し続けなければならないのではないでしょうか。

ユーザーとしても、開発者としてもそれに追随して行かざるをえないところがあります。

最近、どの企業のサイトもflashでナビゲーションをしないとゼッタイにだめのようになってきています。ときどき壊れていて先にすすめなかったりはしますが、webの進化からみれば、実験的に目新しい方向性を示して行くのはあながちわるいことでもないように思います。

今後は、webにもJISが導入されるなど、しだいにユーザーごとにコンテンツを変化させられるような方向に向かうのかも知れません。

現在は、macromediaのためにflashが存在するような位置付けですが、次第に、ユーザーがコンテンツを選べるような構成に変わって行くのではないでしょうか。

将来はRIA(rich internet application)としてのweb 構築が主流になるとのことです。このとき、macromedia様には、主体はwebを提供する側でなく、アクセスする一般人なのだということを忘れないでいただきたいと思います。

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/accessibility/508_guidel...

Macromedia - アクセシビリティ : JISについて

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2003/mm_ria.htm...

◎質問者からの返答

非常に興味深いご意見ありがとうございます。

>flashでナビゲーションをしないとゼッタイに

>だめのようになってきています。

メニューの部分をFLASHで見せるということで

しょうか??それとも、プロモーション的な

ガイドムービーということでしょうか?

これが必須だという理由は一体…。

上部にメインメニュー配置するとコンテンツ

増加の際、FLASHだとある程度対応できるように

はなりますが…

SEO的にはどうでしょうか?と疑問が残ります。

マクロメディアHPにあるFLASHも、キレイでは

ありますが、見えにくく、肝心の「ボタン」の

多くが小さく見えにくく、押下までの意欲を

そそらない作りになっているような気がします。

日本に特化した魅せ方やプロモーション方法

というのがあると思いますが、

そういうものを盛り込んで、もっと分かりやす

く効果的に魅せる点、というのが色々とあると

思います。

皆様にはそれらを具体的にご意見いただければ幸いです。


5 ● hannibal
●90ポイント

縦に長いのでメニューは左側にしたら文字は大きくなるかな?

そうすればスクロールしなくても商品は見れると思うし…

もういっそのことサイトカラーを明るくしたらいいかもしれません。

自社製品だからといって重く使いにくいFLASH使うと商品イメージまで悪くなりかねませんよね

◎質問者からの返答

うん!面白いご意見ありがとうございます。

確かにそうですね、メニューの増大の事を

考慮すると、左側に配置すると明瞭な構成に

なりますね。

う〜ん、カラーの変更も面白いですね。

分かりやすく魅せるための、カラーの配置、

それをまた具体的にこんな色が良いという

ご意見もください!

FLASHは使い方次第でとっても効果的に魅せる

ツールになります。要は、FLASHで魅せる内容

次第ですね…。

ご意見ありがとうございました。

このような具体的なご意見を大募集です。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ