人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たしか、本が読まれなくなったとか、本の売上が減ってきているとかの文を目にしたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?このことを示す統計が公開されているサイトを教えてください。個人的には新しい書店ができたり、拡大リニューアルした書店を目にしたり、最近どんな本を読んだ?という話題がよくでるので、それが信じがたいのです。

●質問者: koyata
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:サイト リニューアル 書店 統計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● celts
●15ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~much/kousaten/tanibn021.html

谷平吉の出版流通コラム

実感としては私もあまり本が売れなくなっているという気はしないのですが、業界全体としては確かに売上が減少傾向にあるようです。

http://www.yano.co.jp/mrnew/mr0009/19print.htm

また、上記データだと難しいところですが、出版点数も若干減少傾向にあるのかな? と感じます。

その背景としてはゲームや携帯にユーザーを得のリソース(余暇、お金)を奪われているとか、様々考えられはしますが実際のところはわかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● midori0
●30ポイント

http://www.ojo.ne.jp/ojo/02number/200210/10data.html

http://www.yomiuri.co.jp/katsuji/news/20021102_02.htm

2002年までのデータですね。

若い年代の読書をする時間が減っているという話は、かなり以前から聞いていたように思います。

活字離れが進行しているのでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● kulolo
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ad8n-kwsm/mizu/water4-1.html

ここのサイトはかなり詳しく情報が載っているかと思います。

特に1945年〜2000年までの発行部数や売上高が載っているので本が読まれなくなったとの統計が一目瞭然かと。

◎質問者からの返答

もう少し細かく年度に区切って調べられたものがあるといいのですが、文章のほうはとてもおもしろかったです。ありがとうございました。


4 ● tomsk_7
●15ポイント

http://www.joho-nagasaki.or.jp/book/johod/txt213d.html

「その後は横ばい状態が続いており、部数ベースでは市場は飽和状態にあることがうかがえる。しかし、単価の上昇により、金額ベースではわずかながら増加傾向を続けている。」

そうですが。

http://wp.cao.go.jp/zenbun/kokuseishin/spc10/houkoku_d/spc10-hou...

第4章/1./(8) 学習・文化活動

http://www.mitsuitrust-fg.co.jp/invest/pdf/repo006_05.pdf

中央三井トラスト・ホールディングス

ここは結構しっかりした調査が載っていますが、ちょっと古めですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。下のような調査で最近のものがあればいいのですけど。


5 ● surfersparadise
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ad8n-kwsm/mizu/water4-2.html

業界で一般的に言われていることは、

出版社数は微増(実際には出来ては消えている)傾向、

従って、出版される本の数も決して減っているわけではない(だから書店は大型化・チェーン化が進みます)、

しかし、

読書人口は現象傾向(総人口自体も今後減っていきますから拍車がかかる)。

実際、業界全体の返本率は50%を切るか切らないかというところで、まさに踊り場です。

大手から中小の出版社まで世に送り出した本の半分が不良在庫になっているのが

業界の実態です。

出版業界のライバルは、同業他社というよりも、可処分時間を凌駕しつつある携帯やゲームだと認識していますね。

◎質問者からの返答

あげられたページは既出でした。

出版業界がどう見通しをたて売っていくかの視点ではなくて、実質人は本を読まなくなっているのかを知りたいと思ったのが、この質問をあげた理由なんです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ