人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

B’s recorder Gold5というソフトを使っていて、職場と家のPCでは、CD-Rがフロッピーのようにデータ取り扱い(保存、消去など)自由にできています。(両方ともB’s recorder Gold5が入っているので)

これ以外の方法でCDを焼く方法がわからないのですが、この方法で焼いたCDは他のパソコン(B’sが入っていない)では読み込み専用として見れるのでしょうか?それともCD作成の際に他の方法で焼かないといけないのでしょうか。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CD CD-R pc ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●40ポイント

http://www.bha.co.jp/products/hikaku.html

基本的にISO9660フォーマットで書き込んで、セッションクローズ処理(追記書き込みできないように)してしまえば読めます

http://www.bha.co.jp/support/bs_clip5_win/05.html

ただし、イジェクト処理を行うと読めないそうです

ただし、CD-ROM専用ドライブの場合はビームの強さの関係でCD-RやRWが

CD-Rドライブの場合はCD-rwが読めない場合があります

http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/index.html

B’sClipのUDFフォーマットで書き込めば、これをUDFReaderを入れれば読めますがこれもイジェクト処理を行うと読めません)

(前まで、うちにはB’sClipがありました)

◎質問者からの返答

なるほど。

先ほど、「取り出し」しようとしたら、CD-ROMで読めるようにするかどうかを尋ねられたので、あ、これでいいのかな〜とか思ってました。

でも最初に焼いたCDは、「容量が足りない」というメッセージとともに出てきたので、これが真ん中のイジェクト処理を行うと読めないの解説ページに書いてあることだったのかもしれませんね。

今日はとりあえず家にある(ソフトがインストールされている)パソコンを持っていって見せることにしたので、問題はなさそうですが、そのうちまた他の人に渡すCDを作ることも出てくると思うのでじっくり読ませていただきます。

ありがとうございました〜


2 ● miyamakuwagata
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

保存・消去など自由に出来るのはCD-RWだと思います。

(CD-Rは一度の書き込みのみ)

B’s recorder Gold5が入っていないパソコンでは

通常のCD-ROMと同様に読み込み専用として見る事ができます。

またCD-RWでしたら、B’s recorder Gold5で作成したCDを他のCD作成ソフトで消去・書き込みが出来ます。

◎質問者からの返答

そうなんですか?うちのパソコンではCD-Rで、保存・消去でいるようですよ?

ち・・・ちがうかな。適当に買ったCDなので、よく分かりません。(^_^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ